いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『終戦記念日』




『終戦記念日』


広島への原爆投下の日

長崎への原爆投下の日

そして終戦記念日

8月はそんな月です。


今、卓球の早田選手の『知覧の特攻記念館に行こうと思う』発言が

話題になっている。


日本は、暗黙の報道規制で、政治や戦争に関わる発言を著名人が

テレビで発言する事が出来ない。

発言すると、テレビ出演が抑制される。

今回の発言に対しても、TV各局は取扱いに困っている様子。

なら、どうするか。各家庭や学校や職場にてどんどん議論しなくてはと思う。


戦争ってよくないよね。

沢山の人が亡くなったよね。

行きたくない人が戦地に行ったよね。

戦争って怖いよね。


のように短絡的に捉えず、現地に行き、たくさんの情報に触れ、自分自身で考え、

多くの人と議論して、自分の意見を整理する。

その上で、TVで発言されている事に触れてもらいたい。


①戦争のない平和な世の中をどう創っていくか。

②当時戦争に関わった人たちの気持ちと意思を正確に知る。

多くの戦争に関わる資料館や現地に行きましたが、

それらから学ぶことは、②でした。


多くの人の利他の行動があって、自分達がある。

人生は有限。

自分は人としてどうあるべきか。


戦争って、よくないよね・・・。

で片付けずに、先人の意思や行動に触れる事で、自分自身を

律し、高め、命を大切にしようと思い、毎日を全力で生きようと

思う。


知覧の特攻記念館もそんな場所の一つと思う。


まあ、言わされてるだけとは思いますが、

社会学者の古市さんのピントの外れたコメントには失笑してしまいました。


妻の祖父は、戦争経験者でフィリピンで戦った方でした。

毎年8月15日 8時15分になると、外に出て、靖国神社の方に

向いて、黙とうしていたようです。






 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ