いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記
『価格競争からの脱却』
『価格競争からの脱却』
仕入れ原価が上がり、人件費も上がっている中でも、
リフォーム業界は、価格競争が続いています。
チラシに掲載される価格は上がる事はなく、
値引き率はどんどん大きくなっていく。
新築住宅がどんどん高くなっている中、リフォーム業界は
特殊と感じます。
価格競争が起こる要因は2つと思います。
①商品、サービスに違いが無く、選ぶ根拠が価格になる。
②需要よりも供給が多く、顧客の取り合いとなると
企業は価格を下げて顧客を取りに行きます。
多くの業界で、特に日本では、サービスの質が上がり続けて
サービスの質でも差別化が出来ないようになっています。
いわゆる、良くて安い。
とんでもない話です。
リフォーム業界もここに巻き込まれています。
良くて安くないと選ばれない状態。
どうすれば、この価格競争に巻き込まれることなく、成長
する事が出来るのか。
答えは一つ、自社ブランドを確立するしかないと思います。
そして、お客様を明確に設定する。
ベンツに価格競争はなく、ブルガリにも価格競争はありません。
高くても買いたいというブランドがあるから。
強みを明確にして、その強みに価値を感じてくれる人を顧客にする。
まずは、強み創りから。
親切丁寧な人間味あふれるスタッフが、しっかりとした工事を行う。
ここを追求して磨き上げていきたい。
いい会社を創りましょう!