いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『価格競争からの脱却』




『価格競争からの脱却』


仕入れ原価が上がり、人件費も上がっている中でも、

リフォーム業界は、価格競争が続いています。

チラシに掲載される価格は上がる事はなく、

値引き率はどんどん大きくなっていく。

新築住宅がどんどん高くなっている中、リフォーム業界は

特殊と感じます。


価格競争が起こる要因は2つと思います。

①商品、サービスに違いが無く、選ぶ根拠が価格になる。

②需要よりも供給が多く、顧客の取り合いとなると

 企業は価格を下げて顧客を取りに行きます。


多くの業界で、特に日本では、サービスの質が上がり続けて

サービスの質でも差別化が出来ないようになっています。

いわゆる、良くて安い。

とんでもない話です。

リフォーム業界もここに巻き込まれています。

良くて安くないと選ばれない状態。


どうすれば、この価格競争に巻き込まれることなく、成長

する事が出来るのか。


答えは一つ、自社ブランドを確立するしかないと思います。

そして、お客様を明確に設定する。


ベンツに価格競争はなく、ブルガリにも価格競争はありません。

高くても買いたいというブランドがあるから。


強みを明確にして、その強みに価値を感じてくれる人を顧客にする。


まずは、強み創りから。

親切丁寧な人間味あふれるスタッフが、しっかりとした工事を行う。


ここを追求して磨き上げていきたい。


いい会社を創りましょう!





 

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