いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『誕生日を祝う事』



『誕生日を祝う事』


先日、スタッフの田宮君の誕生日でした。

おめでとう田宮君!3人のお子さんのお父さん!

可愛いお子さん、素敵な奥様。

頑張らないと!共にいい一年にしていこう!

いつも応援しています!(^^)!


弊社では、スタッフ全員の誕生日をお祝いする場創りを

しています。


かれこれ10年くらいでしょうか。

たしか、最初は、スタッフの吉見さんの誕生日に、サプライズで

ホールケーキを買ったことが始まりと思います。


人それぞれ価値観があり、

このような機会を、くすぐったく感じる人もいれば、

喜ぶ人もいれば。


数年前には、このような機会は、特に嬉しくないから

やめてほしいと、伝えてくれたスタッフもいたりしました。


改めて思う事は、職場の関係性の質について。


家族の誕生日は大切にするが、職場の誕生日は優先順位は

低かったり。


だれでも、大好きな人が出来たら、喜んでほしく、

一所懸命、誕生日は企画するもの。


かわいい子供や孫が出来れば、無条件で、毎年誕生日のお祝いは

したくなるもの。


田宮君の誕生日を通して、

ただ、喜んで欲しくて、お祝いしたくて、10年前、吉見さんにケーキと

プレゼントを買いに現場からの帰り道にお店まで走った事。

子供たちが生まれた時の事。

誕生日をすごく大切にしている妻の事。


いろいろ思い返しました。


4月から入社する2名の若者。

とうとう、入社する新人の年齢が自分の子供と同世代になり始めました(笑)


この会社を選んでくれた、自分の子供と同じ年頃の新人。

毎年、喜んでもらえるお祝いをしていきたいです。

そして、誕生日を素直に、当たり前にお祝いし合う関係性を

この子たちに育ませていきたい。


いい会社を創りましょう!





 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ