いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『変わろうとするように』









『変わろうとするように』


こんな事を聞きました。

馬を力づくで水場まで引っ張る事は力さえ

あれば出来るが、水を飲ますことは難しい。


これは、組織運営にも通じる事とやっと

この年になってわかってきました。


やりたがらなかった事をやらせることは、立ち位置という

パワーがあればできるが、

やりたがらなかった事をやりたいと思うようになり

愉しく自ら動き出すようになる。


社員には、嫌々仕事に向き合ってもらうのではなく、

得意な事を前向きになって取り組んでもらいたいもの。

仕事を愉しんでもらいたいもの。


TOPは、チームに舞台を用意し、

希望に満ち溢れる脚本を創り、

そうしたい!

と思わせる準備をしないといけないとつくづく感じます。


舞台は創り上げたが、脚本がなかなか描き切れない(笑)

未来が不透明な今、社員が希望を感じる脚本を書きあげないと。


写真は、増築したオフィスから毎日見える夕日です。

心の栄養をもらえます!(^^)!


いい会社を創りましょう!




 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ