いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『競争の場と共創の場』



『競争の場と共創の場』


大学3年生を対象にした

会社説明会が続きます。

弊社の会社説明会は、だいぶ特殊でして(笑)

既存社員と学生が一日かけて、ピタゴラスイッチを

創ります。(笑)


ここには、ぶれない採用チームの想いがあります。

「仕事は愉しい!」

ここを学生に体験してもらい、仕事の醍醐味に

気付いてもらいたい。


ここを口で伝えるのではなく、共創体験を通して

気付いてもらう。


・みんなで一つの目標に向かう事

・助け合う事

・チャレンジする事

・励まし合う事

・自分の強みを出す事

・仲間の弱みを補う事

・声をかけ合う事

・自ら動く事

・協力し合う事

・達成した時の、高揚感


これらの愉しさを知ってもらいたい。

仕事は、愉しいものと知ってもらいたい。


そして、まだまだそんな職場には遠いですが、

そんな職場を創りたいとチャレンジしている先輩社員が

いる会社がある事を知ってもらいたい。


そのための場創りとして、会社説明会でピタゴラスイッチを

みんなで創ります。




いい顔をしていますね。





事務所を全部使った壮大なピタゴラスイッチが完成しました。




何回も創って、失敗して、またみんなで創って。


みんなで成功を祈り、成功した時は、みんなで喜び合い。

これこそ仕事の醍醐味。


そして、一日の体験をフィードバックしてもらいます。

今日、どんな事を感じたのか。

どんな仕事をしたいか。

どんな職場で働きたいか。





職場は、競争の場ではなく、競争の場なんだと、

その場は自分たちで創る事が出来るんだと。

学生が何かを掴んでくれたら嬉しい限りです。

お昼休憩では、新しくできた社屋内の広場で既存社員と学生が

バレーボールをして笑い合っていました。





採用チーム、通常業務を行いながらの採用活動

いつもありがとう。


貫禄も出てきましたね(笑)




みんなでいい会社を創ろう!

大丈夫、suidobiには、とても明るく幸福感あふれる未来が

待っています。

いや、みんなでそんな未来を創っていきましょう!











 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ