いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『仲間の為に尽くす』



『仲間の為に尽くす』

協力し合うチームの特徴。

一人一人が肯定的な関係になっている。

周囲のサポートをすることに見返りを求めていない。


協力する事に躊躇する集団の特徴。

一人一人がどこか否定的な関係になっている。

困っている人をサポートする事に見返りを求める

まではいかないが、無償のサポートが出来ない。


新人研修ではよく伝えるが、

周囲が自分に協力をしてくれるような、魅力的な

大人になりたかったら、まずは自分から周囲に

無償のサポートの貯金をしていこうと。


人は誰しも、良くしてくれた人には恩を返したく

嫌な思いをされたことがある人には、サポートは

ためらうもの。


人に良くされたら、その人にお返しできなくても

違う人に良くしたくなるもの。


人に良くすることは、世の中を善くする。


幸せな働き方をしたいなら、

幸せな人生を送りたいなら、

周囲に自ら協力をする方がいい。


それがなかなか出来なくなるなるもの。


弊社では、そんな行為が当たり前でいたい。

いい会社を創りましょう!







 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ