いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『真の仲間づくり』




『真の仲間つくり』


新人2人と2年目の藤井君と4人で富士登山に行って

きました。


目的は、共通の大変な事を共に乗り越えることで、

真の仲間になってもらいたい。

善き同僚、仲間になってもらいたい。

働く職場が楽しくなってもらいたい。


若い子に明るい未来を。


手探りの挑戦でしたが、本当に3人が頑張ってくれて、

いい機会となりました。


人間の成長の大切な要素は、「素直」「謙虚」「好奇心」

だと改めて新人から教えてもらいました。


4時半に吉田ルートからスタート!まだ全員元気です。




まずは、日の出を見ます。雲海から出てくる日の出は絶景です。

新人たちも、お~~~っと声をあげていました。

こういう非日常が忘れられない想い出になり。

同じ感動を感じてもらいたく、自分の子供たちを連れて来るするんですよね。






5合目からスタートです。天気は最高。

私は5回目の登山ですが、一番のコンディションでした。




楽しく登っています。。。最初はwww










途中岩山を這って登り・・・・




休憩時の6時半。。。山小屋のオープンと時間が重なり

朝のラジオ体操を一緒にすることになりwwww





ふらふらになりながらも、、、、

草木の生えない、過酷な環境の中を歩き続け。



無事10合目に着きました。




途中、富士山の壮大な火口を見下ろし。

これを見せたかったんです。若い子たちに。

この非現実的な自然の壮大さを。

日頃の悩み何て、ちっぽけなものです。

いろいろと吹っ切れます!




そして、10合目から歩く事30分。

真の山頂。

日本の頂き、3776m地点に到着!







上ったからには、下りないといけません。

これがとにかく辛いのなんの。。。




永遠に同じ風景の砂地を歩きます。。。。




途中、仲間の一人が膝と腰が痛くなり歩けなく・・・・

他の仲間は高山病で頭痛が・・・・


そんな時。

声掛け合い、励まし合い、荷物を持ってあげたり、

上着を貸し合ったり・・・・。





困難な状況の中、

自分も辛い中、

同じことに挑戦している仲間を先に思いやる。


3人の新人の背中を見て、会社の明るい未来を確信しました。





下山に約4時間。


4人ともふらふらになりながらも、事故なく元気に下山できました。




社員は爽やかですが、全員心身ともにボロボロなんです(笑)


3人にとって、一生の思い出になれば嬉しいです。


ぜひこの3人は、兄弟のように強く優しい絆で結ばれ、

人生と仕事に向き合ってほしいです。


3人の未来に幸あれ!


いい会社を創りましょう!





















































































































































































 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ