いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『自燃性を育てる』



『自燃性を育てる』


社員が増えてくると、最近現場からこんな声が

出てきています。


誰が育てるの。。。。


教えてくれるのを期待する社員。

自ら成長しようと行動する社員。


この違い何か考えてみました。


自ら成長しようとする社員は育てようと

する必要はなく、しっかりと見守っていれば

自ら成長していく。


この自燃性は、どうすれば育まれるのか。


最近気づいたのだが、

自分の仕事を好きになる事、そして、目標を明確に

持つこと。

この2つが、自燃性を育むと思います。


では、どうやって自分の仕事を好きにさせるか。

これは働きがいに尽きます。


働きがいを感じ、明確な目標がある。


この状態を創れば、社員の育成には、つきっきりに

ならなくていい。


自燃性のある社員を見つける。

採用活動の課題の一つかな。


いい会社を創りましょう!












 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ