いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『共通の想い出作り』



『共通の想い出作り』

毎年恒例の新人との富士登山に行ってきました。

前日に富士山の麓のホテルに泊まり。

3時に起床して、4時半から登山開始。



今回の参加メンバーは。

2年目の丸岡君。

新人の柴﨑君。

新人の宮木さん。

みんな高校大学と運動を継続してきているので

大きな不安はなく、前日に睡眠をしっかりとってもらって

万全の体調をしっかりと把握してから登山開始となりました。

朝の5時。

日の出を5合目で満喫。





疲れや高山病などで、それぞれが、しんどいながらも。




声掛け合い、

荷物を持ち合い、無事全員が登頂出来ました。

荷物持ち合い・・・。



支え合い・・・。



無事全員登頂しました。




登頂後のご褒美は、剣ヶ峰までの道のりです。

実は、富士山は10合目の上にまだ登る場所があるんです。

富士山の全高3,776mは、10合目ではなく。

10合目からまだ30分くらいの登山が必要で。

ここからの景色が絶景なんです。


私が新人を富士登山に誘う目的は3つありまして。

一つは、新人と一緒にしんどい想いをして、新人と信頼関係を築きたいこと。

二つ目は、新人同士が、しんどい想いをし合って、励ましあって新人同士が
信頼関係を築いてほしいこと。

三つ目は、富士山頂からの壮大な景色を見てもらう事で、日常の悩みなんて、
ちっぽけなモノと感じてもらい、大きな心と元気を与えたいからです。

天気にも恵まれて富士山頂から見下ろす景色は超絶景でした。




新人に一番見てほしい壮大な景色は、3,776mを登り切った人しか見ることが

出来ないこの富士山の火口です。


この壮大な景色から勇気と元気と感じて欲しくて。

世界はデッカイ!自分の日常は小っちゃい!

知らない事は、たくさんある!

クヨクヨしてる時間なんてもったいない!

そんな気持ちにさせてくれます。










本当の富士山頂。剣ヶ峰。




柴﨑君、宮木さん。

よく頑張りました。


コロナ過で、富士山頂の食堂がやっていなく。。。泣

昼ご飯食べずに、下山というハプニングもありましたが、

わずかな、お菓子を分け合って下山しました。




心が折れるような、砂道の下山道を、声掛け合って、無事全員

下山しました。


早朝の4時半から、18時までの13時間半。

とってもとっても、しんどい登山。

終わってみれば、いい想い出になりました。





来年は、新卒社員の入社予定が今のところないので、次は再来年かな。。。

次も、新人を引率できるように、体力維持ではなく、さらなるパワーアップ!を

努力していきます!


若い世代には、狭い視野の中で、満足せずに、広い視野を持って欲しいと

心から願います。


いい会社を創りましょう!



 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ