いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記
『顧客志向の本質』
『顧客志向の本質』
最近、何かと身近なモノが値上がりしているような気がします。
二日前に食べたケンタッキー。
一年ぶりかな。。。
今日のお昼に食べた、布橋のみやひろの中華麵。
ケンタッキーは12ピース買ったら、4,000円くらい。
ラーメンは1杯950円でした。
何かと原価が高騰しているのでしょうがないですが、
高くて、不納得だと二度と行かないですが、
他よりも高くても、昔よりも高くても、値上がりしても、
そのサービスに価値を感じるのなら、また購入するもの。
住宅業界は、低価格化戦略が定期的に起こっては、
消えていき、起こっては消えていきます。
しかし、低価格化戦略が流行った時に追随した小さな会社は
必ず大手に淘汰されます。
お客様は真に何を求めているのか。
ここを見極めて、顧客志向の本質を提供して価格競争と
原価高騰に対応していきたい。
顧客志向の本質は、人間味あふれる懇切丁寧なサービスと
信じています。
いい会社を創りましょう!