いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『社長が大丈夫と思うなら、僕は大丈夫です』




『社長が大丈夫と思うなら、僕は大丈夫です』


会社の存続率は、

設立して3年で65%、

10年で6.3%、

20年で0.39%、

30年経つと0.025%


といわれています。 つまり、創業からわずか10年の間

に9割近くの会社が廃業するということです。

創業から30年も経つと、99%を超える会社が存続でき

ていないことになります。


弊社は、先代が創業してから50年という期間経営を

継続出来ています。

順調のようで、苦しい時は何回もあり、上記の数値を

みれば一目瞭然。


国家も会社も、崩壊は外部要因が原因ではなく、

内部の崩壊が原因と言われています。


今まで、少し良くないなという空気を感じると社員と

ヒアリングを都度行ってきました。


「大丈夫?心配ことない?不安ないか?」


全ての社員は、自分の不安や意見を打ち明けますが、

一人の社員だけは違い、頼もしく、私を鼓舞する返答を

します。


私、「どうだ?会社が今こんな状況だけど、不安とか心配あるか?」

社員M、「社長は大丈夫と思っているんですか?」

私、「不安も心配も全くない!問題ない!大丈夫だ」

社員M、「社長が大丈夫と思うなら、僕は大丈夫です」



社員に好かれなくていい、社員に信頼される存在で

いたい。


いい会社を創りましょう!


写真は、今週のホームポイント!

いい波が続いています!


心の栄養は、波と社員の笑顔です。















 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ