新着情報

お悩み解決

冬に発生するヒートショックに要注意!

冬のヒートショックを防ぐポイントをお伝えします
 
 
普段は温かいお湯で優しく体を包んでくれるお風呂ですが、 冬は"冷気"がその優しさを凶器に変えてしまいます。 状況によっては、人生を強制終了させられる場合も。 “冷気"がもたらすその凶器の名は・・・・ ヒートショック!!
冬になるとよくニュースなどで耳にしますよね! 暖かい部屋から寒い廊下などに出た時、「ゾクッ」っと震えた事、ありますよね。 実はそれ「ヒートショック」です。 身体が冷えたままお風呂に入って手足がビリビリ感じた事、ありませんか? それも実は体が発する危険サイン。 ヒートショックは高齢者だけじゃなく、もっと身近にすぐそこにある事を知って下さい。 今日は簡単にできるヒートショック対策をご紹介いたします(^^)/

 





ポイント1 お風呂に入る事を家族に伝えよう♪

1人暮らしだと出来ませんが、家族や同居人がいる場合は、お風呂に入る前に一声かけておくのがいいですよ。いつもより長いなと思ったら様子を見に来てもらう、それが大事。発見が早く早急に対処して死亡を免れたというケースもあります。


ポイント2 浴室や脱衣所を温めておこう♪

震えて鳥肌が立つほど寒い脱衣所・洗い場から温かいお湯に浸かったり、充分ポカポカに温まった体で寒い脱衣所に出たりすると、温度差で立ちくらみがしたり、心臓に負担がかかって心筋梗塞などで倒れて溺れてしまう場合があります。ヒーターや電気ストーブなどで脱衣所を暖めておきましょう。 また、1番風呂に入る場合は浴室も暖まっていません。 あらかじめお風呂のふた開けて蒸気を立てて湯気を充満させ、バスルームの気温を上げておきましょう。追い焚きがないお風呂の場合はお湯が冷めちゃうのは困りますので、シャワーで壁や床にお湯をかけて湯気を立てておけばOK。それだけでお風呂場は暖かくなります。 浴室暖房乾燥機がある場合は、扉を開けて暖房をかければ脱衣所も暖まりますね。 とにかく洗面所(脱衣所)とお浴室の温度差を少なくする事、それが大事です。


ポイント3 41度以上の湯舟に長時間つからない!!

熱い風呂NG 熱いお湯に浸かると血圧が一気に上がり、そして数分後には急降下します。その時血圧が下がりすぎると、意識障害を起こしたり失神する場合もあります。 風呂で眠くなってぼーっとしてしまうのは、「あまりに気持ちよくて~」じゃありません。 それは意識障害を起こしていた可能性があります。 ついうたた寝してしまうのは「疲れているから~」じゃありません。 それは失神していたんです。 どちらももしかしたらそのまま人生が終わっていたかもしれません。 他にも冬場の熱いお風呂には「熱中症」や「脳梗塞」「急性心筋梗塞」などの病魔も潜んでいます。 体がピリピリするくらい熱いお風呂が好きな人も、ちょっとぬるいかな?程度にして下さい。


ポイント4 勢いよく湯舟から出ない!!

お湯から立ち上がると、血圧が急に下がるので危険です。 湯船の縁や壁に手をついて体を支えながら、ゆっくり立ち上がって下さい。 お風呂から上がる時、くらっと立ちくらみを経験した人も多いかと思いますが、それ「のぼせた」だけではないのです((+_+))

 
小さなことでもできることから対策をしていきましょう♪
ポイント2でもご紹介しております、浴室暖房乾燥機
換気機能・衣類乾燥機王・暖房機能・涼風機能・24時間換気・ミストサウナ・風乾燥・・・ と様々な種類がありますので各ライフスタイルにあったものをお選びいただく事ができますよ(^^)/ 工期も半日からですので、今年の冬を乗りきるためにも今なら間に合います。


 

0120-17-4102 
営業時間 平日8:00~18:00 土日10:00~16:00
InstagramFacebook

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ