新着情報

お知らせ

Summerインターンシップ開催しました!!【Suidobi】【2023年採用】

Suidobi Summerインターンシップ開催しました!!
今回4名の学生が参加してくれました!

今回は1日お仕事体験、または仕事・業務・自分がわかる、がっつり盛りだくさんの3日間の2パターンのインターンシップを企画。
1日お仕事体験と、3日間のインターンシップ初日はどちらも“大規模ピタゴラスイッチ創り”。
スタッフとの協働作業、チームで協力し合ってひとつのゴールに向かってピタゴラスイッチを完成させるというもの。

会社説明を聞いているよりも会社の雰囲気もずっと体感できます。

 

このSuidobi事務所1Fの広いスペースを使って、なにもないところからのスタート。
冬に開催した時よりもさらに難易度をUP!
かなり難しい課題に取り組んでいただきました。

   
目指すのはこちらのGOAL!!
奥に見えるゴールにサッカーボールを入れなくてはいけません⚽




    

Aチーム・Bチームに別れてゴール手前の装置につながるまでのルートを完成させます。
そして最後はサッカーボールをどう動かしてゴールに入れるかを両チーム一緒に考えます。


  

少しわかりづらいですが、ゴールに向かってこのルートに入る入口が2ヶ所あり、AチームのルートとBチームのルートはここに繋がるように創っていただきます。
Aチームのボールが通ると、道の途中にポコッと出ているストローが外れボールが穴から下に落ち、そこが道になり、Bチームのボールが転がることができるようになる、という装置。
ちなみにこの装置は先輩職人のアドバイスをいただき、新人職人吉田くんが1日かけて作ってくれました♪


     

スタッフもサポート役で一緒にアイディアを出したり、職人スタッフがリフォーム廃材を加工するサポートをしてくれました。
リフォームの資材を使って、切ったり打ったり、普段できない作業も体験!
みなさん暑い中おつかれさまでした!


  

      

初めはどこから始めよう、何から使おうと悩んでいた学生も、とにかくやってみよう!設計図描いてからやってみよう!などそれぞれのチームのやり方で徐々に形になっていきました!
わからないことを先輩に教えてもらったり、手伝ってもらってみんなで創っていく体験。
時間が限られた中で、学生のみんなもたくさんアイディアや意見が飛び交い、時間内に創り上げることができました!

 

最後のゴールまでのルートはA・Bチーム協力し合って考えました!
わりとすんなりできてしまったので次回はこのポイントの難易度あげようかな(笑)

あっという間に時間になり、成功を見学に他のスタッフもたくさん来てくれました。
『10分間の間に成功させてください』
というミッションも見事クリア!!!

最後は飛び跳ねて喜ぶ学生の姿もあり、達成感をみんなで感じれた最高の瞬間でした!
成功の様子が気になる学生の方は冬のインターンシップにぜひご参加下さい(^^)

 

最後はしっかり振り返り。
失敗と成功を繰り返した後の達成感や、頭の中で思い描くことと実際にやってみた時のギャプの難しさなどなど、学生それぞれ感じていただけたようです。
このような感じで、1日目はスタッフとの協働作業で会社の雰囲気や、ピタゴラ創りを通して仕事の本質を体感していただきました!!



*******************************



3日間コースを選んだ学生は、次の日はリフォームプランニングのもぎたいけんを通して、リフォーム業界と仕事内容の理解を深めていただきました!

  

前日とはうって変わって真面目な場面も。
いろいろな業界について知りたい学生へ、住宅やリフォーム業界についてお話しました。


    

その後は、実際にリフォーム会社の営業体験!
リフォーム希望のお客様をワクワクさせるご提案をしてもらいました。
実際にスタッフがお客様役となり、かなり細かいところまで設定された夫婦役。

ヒヤリングでは初めてのことで緊張されていましたが、ご提案内容は初めてとは思えないほど上手でこちらがびっくりする程!
お客様役のスタッフも大満足のご提案でした☆

お客様が喜ぶためになにをすべきかを考える体験は、業界に関係なくいい経験になります。
参加学生も難しさも感じつつ、お客様と一緒に創りあげる愉しさや、視野に入れていなかった営業の面白さなど感じてくれたようです。



********************************



そして最終日はパーソナリティ分析。
適性検査のフィードバックや自分史作成をしてもらい、時間をかけてじっくり自分と向き合っていただきました。
普段の自分を知らない相手だからこそ素直に出せる自分がいたり、客観的な意見が言い合えたり、自分1人で考えるのと違いより深い自己理解につながります。





スタッフも学生のサポートになるべく全力で挑んだ3日間!
素敵な学生と出会え、とても学びも多く充実した3日間でした。
これから本格的な就活を迎える学生にとって有意義な時間になっていると嬉しいです!!

このご縁を大切に、今後もサポートしていきたいと思います!!!
3日間お疲れさまでした。
ありがとうございました!!!



【参加学生の声】※アンケートより一部抜粋
・とても充実した3日間を過ごすことができました。
会社や業界の知識だけでなく、ピタゴラスイッチや自分史、スタッフの方とのお話から就活全体的に役立つようなことまで教えていただける機会が多くあり、非常に今後に役立つことばかりでした。

・スタッフのみなさんもとても真剣に向き合って下さり、自分自身とても良い貴重な時間でした。新人さんも参加されたのが良いのか、より近い距離間で、なおかつ今後をイメージしやすくなりました。この3日間が私にとって1つの「ターニングポイント」といっても過言ではないくらいです。

・3日間という日数が本当に短くかんじつほど楽しく充実していました。

・会社の雰囲気がとてもよく、温かく迎えていただけて本当に感謝しています。
実際に働く人の意見など体感することができてよかったです。

 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ