新着情報

現場リポート

Summerインターンシップ第一弾、無事開催!!

Suidobiインターンシップ第一弾、
無事開催しました!!

今年のSummerインターンシップは
第一弾~第四弾まで1DAY×4日間の企画!

【プログラム】
〇第一弾〇
会社を知ろう!リフォーム職人も一緒にグループワーク(8月25日・9月8日)
 ↓
〇第二弾〇
自分を知ろう!パーソナル分析(9月21日・10月6日)
 ↓ 
〇第三弾〇
リフォーム営業職になってお客様によりよいご提案をしよう!(10月27日)
 ↓ 
〇第四弾〇
リアルな現場を知ろう!職場体験・レクリエーション(11月10日)

秋までにガッツリ業界・会社・業務まで知れる内容となっており、
会社のこと・業界の事だけでなく、「仕事をする上での大切な事」「やりがい」「楽しさ」を体感してもらいます!


先日、第一弾が終了し、2日間で計10名の学生が参加してくれました!

第一弾は毎年恒例になりつつある“大規模ピタゴラスイッチ創り”。
スタッフとの協働作業、チームで協力し合ってゴールに向かってピタゴラスイッチを完成していただきます。

  

このSuidobi事務所1Fの広いスペースを使って、なにもないところからのスタート。
スタッフが作成したミニ版の模型を巨大化して、スタートからゴールまで繋げてもらうというもの。

 
   
最後に、はしごにぶら下がっている手作りくす玉を割れたら大成功!!
限られた時間の中で、ミッションを達成できるのか!?

・建築資材を必ず加工してください。
・サッカーボールを必ず使用してください。
・2チームに分かれて作業するスペースと合同作業スペースがあります。
・見ている人をわくわくさせてください。

などなどルールもたくさん設定されていて、
初対面で合う学生がどのように進めていくのかわくわく♪

  

   

  

まずは、それぞれAチーム・Bチームに別れて作戦タイム。

動画を見て参考にするチーム、
イメージを描いて伝えあってから作成するチーム、
材料を確認しながらとりあえずやりながら考えるチーム
進め方はそれぞれ。

魅せることもしっかり意識した
クオリティが高い装置を設計してくれました!

  

  
  
職人スタッフが材料を加工するサポートをしてくれて、切ったり打ったり、普段できない作業も体験!

初めは少し緊張していた学生も
どんどん積極的に意見を出し合い
笑顔もたくさん出てきました!

  

  

  

  

  

午後に突入すると、参加スタッフも増え、意見を出し合いながら同じ立場で協働作業~!
ものづくりが好きなスタッフが多いので、やり出したら止まらない(笑)
こだわりが強い(笑)
本気で一緒になって創ってくれました!!


あっという間に時間になり、少し時間がオーバーしましたが無事完成!
2日間、同じルールでしたが個性がそれぞれ出たピタゴラスイッチになりました。

成功を見学に他のスタッフもたくさん来てくれました。
チームのそれぞれの仕掛けのポイントを学生に説明してもらって、いざ本番!

    

  

『10分間の間に成功させてください』

というミッションを無事クリアできるのか・・・!?

  

何度も失敗を繰り返し、微調整をしてトライ!! 
両日、惜しくも時間内にクリアならず・・・でしたが、
神の手が入って(笑)なんとかくす玉を割ることができ、みんなが一体になって達成感を感じれた最高の瞬間でした!

ほんとに大盛り上がり!
くす玉作った甲斐あったな~(笑)

  

  

    

あえて実務体験ではないこの体験。
課題に対して様々な人と力をあわせながら、トライ&エラーを繰り返し、課題を達成する。
仕事の醍醐味を体感してもらう機会にしたい。
そんな想いで企画したピタゴラスイッチ創り。

思っていることがなかなか実際に形にできない難しさ、時間を逆算してチームをまとめて進める難しさ、明るい雰囲気作りの大切さ、人への任せ方・意見の取り入れ方・・・などなど学生それぞれいろんな気づきがあったようです。


*******************************

頭と体を使ったあとは、
営業スタッフ・新人が参加した座談会♪

  

  

一緒にピタゴラスイッチ創りに参加してくれたスタッフなので、座談会も会話がはずみます(^^)
就活の悩みや、不安な事、自分の印象、面接の質問例などざっくばらんにたくさん質問してくれました!
自分に近い新人からの意見と、ベテラン社員からのアドバイス、いろんな人の意見を聞いてもらえる場。
たくさんの情報を持ちかえってもらえたら嬉しいです。


今日の体験を通して、学生が
こんな気持ちで働きたい!
となってくれたら最高です!

やりがい、人間関係、達成感、職場環境・・・
仕事を選ぶ重要ポイントは人それぞれ。
そのヒントがちょっとでも
見ける機会になっていれば嬉しいなと思います。

参加いただきありがとうございました!!!


次回はもうすぐ第二弾!!
パーソナル分析!!
マイナビサイトから受付中です!!


*************************************
参加学生アンケート【一部抜粋】

・周囲の人と協力して何かを成し遂げるというプログラムが良かった。
・社員の方、同じ就活生とお話することができて、とてもいい経験になりました。
・とても充実した1日でした!
・担当の方1人ではなく、様々な方と話をすることができ、全体の雰囲気がよくわかった。
・質問の解答として満足のいく解答が得られたので参加してよかった。
・スタッフの方がみんな明るく質問もしやすい環境だった。
・2日間あればもっと知れたなと思います。
・自分の課題を発見できた有意義な体験でした。
・ピタゴラスイッチを創る過程が楽しく、さらにスタッフの方々と仲良くなりやすかったので、座談会でも話しやすかったのが良かった。

 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ