新着情報

お知らせ

スイドビの『防災井戸』ご活用ください!

この度、2023年に弊社の井戸水を浜松市の防災井戸に登録させていただきました。
 

防災井戸とは?

大規模災害により断水や濁りなどが発生した場合において、洗濯やトイレの洗浄など地域住民等の生活用水(非飲用)の供給を目的に、井戸の所有者の善意により利用することができる井戸です。

防災井戸の利用及び井戸水は無料です。

防災井戸について/浜松市 (city.hamamatsu.shizuoka.jp)


災害の際一番困るのが水。



災害時に、断水のため飲み水だけでなくトイレや手洗いに使用するものも含めて、
水が極めて不足するという状況が懸念されています。

飲料水は、1日につき1人あたり3L程度あると安心です。農林水産省の「緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド」でも、直接飲用する水は1人あたり1日1L必要で、調理などに使用する飲む以外の水も含めると、3Lほど用意することを推奨しています。

災害時に備えた食品ストックガイド:農林水産省 (maff.go.jp)

このように災害の際水不足に悩まされます。

その際はぜひスイドビ『防災井戸』をご活用ください。




弊社の井戸水は定期的に水質検査も行っておりますのでご安心ください。

一般家庭でも井戸の設置は可能です。
弊社でも行っておりますのでぜひご相談ください。


浜松市防災マップ (arcgis.com)

こちらのサイトから近くの防災井戸情報を確認できます。

ぜひご活用ください。

お問い合わせ先 0120-17-4102
 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ