新着情報

お悩み解決

水道メーターの見方を知って水道使用量を減らして節約!

みなさん水道料金ってどのくらいかかっていますでしょうか。

2ヶ月に1回来る水道料金の請求・・・
毎回いくらくらいかなぁ~とおそるおそる見ています(笑)

気になるのは毎回の水道使用量ですよね。
そこで今回はみなさんの少しでも役に立つように下記についてお話したいと思います。

●水道メーターとは?
●メーターの見方
●水道メーター取替
●漏水かな?と思ったら・・・



■水道メーターとは?

水道使用量を測るために、各ご家庭に設置されている水道メーターはご存知ですか?

水道メーターとは、電気やガスと同じように、どのくらい水道を使用したかを計測する機械です。
この数値が水道料金に換算されます。

水道設備があるところには必ず水道メーターが設置されています。
ただし、敷地内に掘った井戸の水を水道として引きこんでいるところは、メーターがついていません。
飲用には適していないけれど庭木の水やりなどに井戸水を使っているというご家庭もあるのでそこはご確認が必要です。

メーターはこのような感じで設置されています。

   

自宅の水道メーターがどこに設置されているのかわからない場合は、
家の入り口や敷地の間口に近い場所の床面や壁面をチェックしてみてください♪
水道メーターはガスメーターなどのように家の中に設置されていることはないため、
自宅の敷地内の外にあるのが通常です。

また検針員が簡単に水道メーターを確認できるように設置されている為、
大抵のケースでは敷地の間口に近い部分を探してみると見つかると思いますよ。
(※間口=前面道路(公道・私道問わず)と接する土地部分)


●集合住宅(マンション)の水道メーター

浜松市水道 suidobi 水道メーター取替

集合マンションの場合はこのように各部屋ごとに設置されています。

子(私設)メーターとは、アパート・マンション・貸ビル等の集合施設において、
家主・マンション管理組合・ビルオーナー等の皆様が一括して水道局に支払った水道料金を、
入居者やテナントの方の使用量に応じて精算するために設置されたメーターのことをいいます。

このような感じで扉の中などに設置されています。

浜松市水道屋 清光配管 メーター交換



■メーターの見方

まず水道メーターボックスの蓋を開けると、
図のような水道料金メーターの表示が確認できます。

浜松市上下水道 メーター 指針 清光配管

メーターの単位は黒い部分の数字が「立方メートル」
赤い数字が「100リットル」、 赤い針が「10リットル、1リットル」

このメーターの表示部分で実際に確認すべき点は4桁の数字が並んでいる黒いパネル部分。

といのは、検針の際は「立方メートル」単位の黒い部分の数字だけを見るので、
料金の対象はこの4桁の数字ということになります。

こちらのメーターの指針は135立方メートル。
黒い数字から、前回検針時の使用水量等のお知らせ票の「今回指針」を引いた値が、「使用水量」です。

尚、この4桁の数値の真下にあるマークのようなものは「パイロット」と呼ばれる装置で、
水を使用している際にこのパイロットが回転することで現在水を使用しているかどうかの確認ができる装置です。

もし水漏れや故障をした時は、水栓バルブを全て閉めた状態でパイロットを確認し、
回っているようであれば水漏れ、もしくは水道メーターの故障の可能性があることがわかります。

検針員から、水漏れの可能性がありますよ~と言われた時は、このパイロットを確認しているんですね。


■水道メーター取替

『水道等メーター器取替のお知らせ』
というこのような案内が届いたことはありませんか?

※弊社作成ハガキ

浜松市水道 suidobi 水道メーター取替
  
水道メーターは計量法により、 検定を受けたときから8年以内に取り替えることになっています。
水道メーター自体の耐久性は、実験室での加速耐久試験で、8年相当経過した後でも性能の劣化は
顕著に現れないほど強いものです。

しかし、長く使用すれば、正確さ・構造などに変化を生じるおそれあり、
「検定有効期間」が定められ、その期間内のものでなければ取引等の計量に使用しては
ならないことになっています。

また、お住まいのみなさまのご健康の維持のために必要とされ、平成16年度より法律で、
メーター交換時には、鉛レスメーターを取り付けなければならないというように改定されました。
※鉛は一度人体に入ると排出されず蓄積されます

●メーター取替時期
上下水道部設置のメーターは、取替時期になるとご自宅に取替工事のお知らせが届き、
上下水道部または上下水道部が委託した指定給水装置工事事業者が無料で取り替えに来てくれます。

「水道メーターが寿命を迎えているので、有料で交換します」
などという業者が一戸建てに現れた場合は詐欺です!!
うっかりお金を支払ってしまわないように気をつけてくださいね!


■水漏れかも?と思ったら・・

留守にしているのに水道料金が高い!
今月急に請求額が上がった!
など、水漏れかも・・・と思った時は、一度メーターの数字を確認させるといいですね。

水漏れの場合、使用量はどんどん増えてしまいます。
その場合には、まずはすぐに市役所か水道局に
連絡を取ることをおすすめします!

もし、早急にご自身でお調べになられたい場合は、
先述したようにパイロットの確認をしてみるのも方法ですね。

ご自宅の水道メーターの見方がわかると、水道料金の節約の目安にもなりますよね。
今現在どのくらい水道を使っているのか確認できるのでちょっと多いな、と思ったら
少しこまめに蛇口を止めてみたりして上手に活用してみてください(^-^)ノ
水道関係のご質問・お悩みもSuidobiにお気軽にお問合せください♪ 

 

0120-17-4102 
営業時間 平日8:00~18:00 土日10:00~16:00
InstagramFacebook

 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ