いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『変えられるのは自分と未来』

変えられるのは自分と未来

有名な言葉で。

『変えられないのは、他人と過去』

『変えられるのは、自分と未来』

があります。


物事がうまくいかない、思い通りにならない、

そんな時、人は、理由を他人のせいにします。


私も、なんで!どうして!

この繰り返しの毎日の時がありました。


そんな時、この言葉に出会いました。

そして、思ったこと・・・・


結局他人なんて、変えられないなら、どうすれば

いいの?

自分が我慢すればいいの?


そんな疑問を先輩経営者にぶつけたときに、

『なんで、清水君はそんなに人を変えたがるの?』

『それは時系列の問題かな』

とだけ。


今となって、わかってきたことがあります。


『よほど、あの時の自分は、自分を変えたく

なかったんだな』


相手を変えるのではなく、まずは、自分が変わり、

相手が影響を受け変わる。

変えようとするのではなく、相手が自分や環境の

影響を受け、これではいかん。

自分にとっても、よくないと思う状態になるまで、

自分自身が変わる。


人と環境は変えることができる。


『変えられないのは、他人と過去』

『変えられるのは、自分と未来』


この言葉の先にある解は、

『人と環境は変えることができる』


かなと、気づきだしました。


時系列かな・・・

5年前に投げかけられたこの言葉。

理解するのに5年かかりました。


『時間が経過して、清水君が成長し、

もう少し人間関係を経験すれば、

この言葉の意味がわかりますよ!』


『人や環境に変化が起こるのは時間が

かかりますよ』


この2つの事を

『時系列の問題』

と例えたんだと思います。

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ