いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『仕事を好きになる方法』

『仕事を好きになる方法』



『仕事を好きになる方法』


ふと、振り返ってみて、仕事が

好きで好きでたまらない時期が自分に

あったのか?


よく好きな事を職業に出来ることは幸せ

な事。という話を聞きます。

プロ野球の選手や歌手や芸能人の方が

発せられる言葉と思います。


一般社会において、好きな事を仕事にする

事は、難しい事と思います。


私も、建設業が好きで働き始めた訳では

ありません。


振り返ってみて、仕事が楽しかった時は

4回あったような気がします(^^)


①22歳。最初の職場で、同期と仲良くなり

仕事に行く事が楽しみになった。


②28歳。2つ目の職場で、覚えた仕事の

スキルが周りに評価され、後輩や県や市の

監督員から自分の能力と仕事の品質で

頼りにされるようになった。


③34歳。今の家業で、やりたいことが見つかり、

無我夢中で仕事に没頭していた時。


④現在。自分の創り始めた世界(会社)に関わる

社員やお客様が幸せそうにしている様子をみて

いる時。


・環境が楽しい

・仕事力が認められ始めた

・やりたいことが見つかりチャレンジできる

・自分の創る世界が役に立っている


好きな作業を仕事にすることは難しい事と

思いますが、仕事を好きになることは簡単な

事と思います。


真面目に一所懸命仕事に打ち込み、

力を付け、人の為にその力を使い、

役に立ち、喜んでいただく。


この仕事の喜びを感じた時に、仕事が

好きになり、仕事が楽しくなると思います。


最近は、採用の面接が続きます。


仕事以外に人生の喜びや幸せを求める方が

多いですが、仕事を通した喜び。


これは、何事にも代えがたいものと伝えたいと

思っています。


『どうやったら、仕事が好きになれますか?』


と聞かれたら、


『まずは、真面目に一所懸命仕事に打ち込んで

みたら』


と答えます(^^)

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ