いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

グーグル翻訳と翻訳こんにゃく

グーグル翻訳と翻訳こんにゃく

子供のころ、ドラえもんを見て、こんなの物があったらすごいな!

と思ったもの。

・たけこぷたー

・どこでもドア

・翻訳こんにゃく

とうとう、翻訳こんにゃくが現実的なものになりましたね。

グーグル翻訳。

何でもスマホで文字を映すと、画面には、希望の言語に

変化した画像が移るようで・・・

何とも便利、学生の頃、辞書を片手に外人さんとコミュニ

ケーションをとったころが懐かしいです。

高校生も授業では、辞書ではなく、電子手帳を使っています。

便利にはなり、コミュニケーションも取りやすく、いいこととは

思うのですが、一番怖いこと。。。

道具がなくなったら、どうなるのでしょうか。。。

道具に頼る、弱い人間がどんどん創られていく。

私は、道具の進化は、怖いと感じます。

ドラえもんも、下記のように40年前に忠告しています。

グーグル翻訳と翻訳こんにゃく

ドラえもんの物語の最終回は、ドラえもんがいなくなった世界で、

道具(ドラえもん)に頼らずのび太君が、一人で強く自立をスタート

させるシーンで終わりました。

さてさて、人間は、一体どういう最終回を描いているのでしょうか。

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ