いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記
『寄り添いの本質』
『寄り添いの本質』
「寄り添い」とは、甘やかしではない。
社員同士、仲が良く。
公私ともによく遊び、よく笑い、立場に上下の意識もない。
そんな、あたたかい雰囲気の中での10年間。
私自身も、10年以上にわたって「社員に寄り添うこと」を大切にしてきました。
ただ、最近ふとした瞬間に、こう感じるようになったんです。
「寄り添いって、どこまでが“支援”で、どこからが“甘やかし”なんだろう?」
「寄り添う」の本当の意味
私なりに言葉を整理してみました。
寄り添いとは、
つまずいている人、努力が止まっている人に対して、
目標・責任・やりがいを共に言語化し、
自己努力ができるように導くこと。
単に共感したり、優しい言葉をかけることではなく、
相手がまた自分の足で歩き出せるように背中を押すことなんだと。
私が最近気づいた「寄り添い」の3ステップ
-
現状理解(つまずきの本質を知る)
「何につまずいている?」
「今、どんなことに不安を感じている?」 -
目的の再確認(本人の軸を思い出させる)
「本当はどうなりたいと思ってた?」
「なぜこの仕事を選んだ?」 -
責任と行動の合意(前を向かせる)
「ここからどう動こうか?」
「この目標に向けて、まず何から始める?」
この3つを通して、**“一人でも進める力=自走力”**を取り戻していくこと。
それが、上司や先輩が果たすべき「寄り添い」だと思っています。
本来は、リーダーの仕事
こういった「寄り添い」は、本来、事業部のリーダーが担うべきこと。
けれど現実には、プレイヤーを担っている中で、なかなかそこまで手が回らない。
「数字は管理できても、人には寄り添い切る余裕がない」──
小さな会社では、どうしてもそうなってしまうものです。
でも、これから会社をもっと強く、もっと魅力的にしていくには、
この「寄り添い」を実践できるリーダーが不可欠です。
すごく仲がいい集まりから、「人が育つ会社」へ。
寄り添いとは、
優しさでも、遠慮でもなく、
信じて、期待して、行動を促すこと。
そして、
“自走を支援する、本気の関わり”。
社員同士の絆を大切にしながら、
組織として、育成できる会社に進化していきたい。
奮闘中です。
まだまだ、うまくいかないことだらけ。
でも、社員に期待し、経営を愉しんでいます。
いい会社を創りましょう。
台風2号が発生しました!
サーフィンの季節がやってきた!明日あたりから上がるのかな?