いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記
『アフターサービスの本質』

『アフターサービスの本質』
【定期点検の“本当の目的”とは?】
それは──
「売る」ためではなく、「守る」ため。
スイドビのアフターフォローは、
お客様の暮らしの不安や小さな不具合に先手を打ち、
安心して住み続けていただくための
“お守り”のような存在です。
点検は、追加工事を期待する営業活動の場ではありません。
目的はただ一つ。
お客様が気づいていない不具合を未然に防ぎ、安心を届けること。
そして何よりも、
「この会社は、10年経ってもずっと気にかけてくれている」
この実感こそが、
ご紹介や再依頼へと“自然に”つながっていくのです。
【リフォームとアフターの本質】
リフォームは、営業に回って売り込めば売れる──
そんな商品ではありません。
なぜなら、リフォームには必ず**「タイミング」**があるからです。
-
こわれた
-
困った
-
生活スタイルが変わった
こうしたタイミングと、
「あの会社に相談しよう」と思い出してもらえる記憶
この2つが重なった時に、
初めて“選ばれるリフォーム会社”になるのです。
だからこそ大切なのは、
売らない情報提供を続けること。
定期点検のハガキやニュースレターは、
「忘れられない存在」でいるための、大切なツールなのです。
いい会社を創りましょう!