いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記
『一年有難う。』
『一年有難う。』
1年間の週末イベントが、今日ひと区切りを迎えました
12月7日(日)。
本日をもって、2025年のリフォーム相談会・週末集客イベントの年内の活動がすべて終了しました。
まずはこの1年間、
週末にもかかわらずイベント会場に立ち続けてくれた営業社員のみんなに、
心から感謝を伝えたいと思います。
本当に、ありがとう。
BtoCビジネスにおいて「週末」は避けて通れない現実
私たちのビジネスは、リフォームと不動産。
いわゆる BtoC(一般のお客様向け)ビジネスです。
当然ながら、お客様の多くは平日はお仕事。
となると、ご相談やご来場のタイミングは――
どうしても土曜・日曜が中心になります。
一方で、
-
週末出勤への抵抗感
-
休みが取りにくいストレス
-
体力的な疲労
-
家族との時間の減少
今の時代、これらの負担が社員にとって大きいことも、
経営者として痛いほどわかっています。
それでもこの1年。
営業社員みんなが交代で
現場に立ち続けてくれました。
たくさんの「ご縁」が生まれた1年
この1年間で、本当に多くのお客様にご来場いただきました。
-
はじめてお会いしたご家族
-
何度も相談に来てくださったご夫婦
-
不安を抱えながらも決断してくださったお客様
売上の数字よりも、この出会いの
積み重ねこそが会社の財産になると、私は思っています。
週客は「売上の一丁目一番地」
どんなに時代が変わっても、
どんなに働き方が変わっても――
集客は、すべてのビジネスの入口。
まさに「売上の一丁目一番地」です。
ただし今は、
-
集客のチャンネルが変わり
-
お客様の情報収集の仕方も変わり
-
働き方の価値観も大きく変化しています
だからこそ、
変化に適応しながら、三方良しを目指す。
-
お客様にとって良し
-
社員にとって良し
-
そして会社にとって良し
このバランスを、これからも真剣に考え続けていきます。
いい会社を、みんなでつくろう
社員だけが我慢する会社は、いい会社ではありません。
会社だけが得をする会社も、いい会社ではありません。
お客様・社員・会社、すべてが少しずつ幸せになる会社。
そんな会社を、これからもみんなでつくっていきましょう。
この1年間、本当にお疲れさまでした。
そして、心からありがとう。
いい会社をつくりましょう!