いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『関係性の質』

関係の質


先日、月に1回の社内全体会議がありました。

月に1回、継続して行っている会議なのですが。

内容は。。

1.事業計画に対した現状の共有と翌月への取組
  事項の共有

2.人間力の育成です

人間力の育成。。。本当に難しい問題で、昨年から

いろいろとチャレンジしたのですが、経営者の自分

が未熟なために何をやっても思い通りにいきません

でした。

人間力・人間学。。。

決められた時間の中の人生をどのように生きるのか。。。

会社としては、どのような会社を目指し、一人一人が

何を大事と思い、毎日を振る舞うのか。。。

何を恥と思うのか。。。

今月は、スタッフ全員で『価値観』と『恥』

をテーマに話し合いました。

人間力の高い経営者様のビデオを見て、私が選んだ

新聞記事を全員で読み、一人一人順番に『価値観』と

『恥』について、自分の考えを発表してもらい、それ

ぞれの考えに、他の仲間が聞き、そして自分の意見も

伝え合いました。


☆『価値観』とは、一番大事に想い、大事にしていること。

☆『恥』とは、自分が恥ずかしい振る舞いと思うライン。


今までの弊社では、このようなテーマで素直な考えを伝え

合うのは、まだ早く、黙り合ってしまう職場環境だったの

ですが、今回は、不思議と話が盛り上がりました。

スタッフからでた意見は。。。。

『価値観』とは。。。

・家族のような職場環境
・自分の意見を言い合える環境
・お互いを信頼し合える環境

このような環境になれるように、『お互いに気付きあう』
ここを会社の価値観にしたい。。。

『恥』とは。。。

・人に迷惑をかける振る舞い
・自分の事しか考えていない振る舞い
・見て見ぬふりをする振る舞い

価値観と恥に全員で向き合うために、『自律』と『他律』に

取組もう。

自分をしっかりと律し、他の仲間も愛情をもって、律する

そんな職場環境を目指す。

特にこれからこうしようと、何かが決まったわけではないの

ですが。。。

いろいろな意見が前向きに、穏やかな雰囲気の中ででました。

私が一番心に残った言葉は。。。

スタッフ自身からやっとでたこの言葉。

『私は会社を家族のような存在にしたいです。』

とてもうれしく、やっとスタッフ自身から、会議という複数人

の公の場ででた!と心の中でガッツポーズをしました(笑)

最近は、新しい女性スタッフの影響力で、職場環境に少し変化

が出始めています。

会社を正しい方向に導く影響力のあるスタッフを全力で応援

し、いい会社に成長させたいと改めて気づかされた会議でした。

私も口達者なだけではなく、人間力を上げ、社内に振る舞いと

姿勢でいい影響力を与えることの出来る人間力を付けないとい

けないと反省もした最幸な会議でした。

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ