いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記
『和(チームワーク)の創造』
和(チームワーク)。。。。
この課題には本当に昨年は、悩みました。一体、何で社内から
チームワークをよくしたい。という言葉が常に出るのか?
何が原因で、どうすれば解決するのか。。。。
この問題から、離職者や社内の不協和も多々発生しました。
精神的にかなり追い込まれるところまで、半年間、自問自答した
結果、でた答えは、、、、、
『経営者である私との信頼関係の欠如』ここにすべての原因がある
と考え付きました。
会社はTOP(経営者)の鏡。。。
まさに、その通りで、スタッフ一人一人が本気のコミュニケーション
をとろうとしていない。。。これだけの事でした。
今年も事業計画発表会を行いました。
単純でもいいので、会社の目的とビジョンをしっかりと伝えました。
リフォーム業・住宅設備業を通して
『人を幸せにし』 『人の役に立ち』 『顧客を創造する』
これらの実現のために
・スタッフ一人一人と本気で向き合う
・自分が創りたい会社をコツコツと共感するまで伝える
・自分でビジョン達成に向けた目標をたてさせる
・数値的目標をチームでチャレンジさせる機会をつくる
・目標への経過を共有できる機会を社内だけでなく、飲み会など
の社外でも作る。
口から唾をだして、本気で生き方を語り合える風土を創る!
『いい人間関係を創る』 『いい会社を創る』
スタッフにやりがいあふれる環境を創る・・・・
経営者の使命と改めて感じました・・・・・
弊社の心の羅針盤・・・
≪社是≫
【いい会社をつくりましょう】
コツコツと創り上げていきます!
そんなことを改めて決意した、平成26年度事業計画発表会でした。