いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記
『常に創造的な仕事をする』
『常に創造的な仕事をする』
昨日、お客様より工事代金の支払い方法の
配慮不足に対するクレームを頂きました。
同じ事をしていても、配慮ある仕組みを
創っても、そのお客様にとってはNGで
あったり、その活動に関わった当事者の
配慮不足などで、クレームは起こります。
関わる全員が真面目に一所懸命仕事を
していても、クレームは思いもよらぬ
ところから起こるものと改めて気づかされ
ました。
常にこれでいいのかと危機感を持ち、
改善改良が必要です。
1つの事故・クレームの裏には、ハッと
や、ヒヤリが何十も起こっていたはず
とよく言われます。
今が最低と思い、常に創造的な仕事を
し続ける。
・有意注意
・活機応変
新年早々、お客様からありがたいクレーム
を頂きました。
クレームは成長の種、隠さずチャンスととらえ
その日の内に最大限の対応を。
そして、必ず改善を。
弊社の大切な行動指針の一つです。