いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『一日一日をど真剣に生きる』

『一日一日をど真剣に生きる』

先日の土曜日は、次男の中学校の

運動会でした。

天気にも恵まれ、最高の舞台と

なりました。

PTA会長をやらせて頂いてるため

開会式から閉会式まで出席させて

頂いたのですが、子供たちの本気の

ど真剣な、まなざしと振る舞いに

ただただ、勇気と元気を頂きました。


開会式に、ご挨拶の機会を頂いたのですが、

『今日という機会を本気で一所懸命過ごして

大きな思い出を創りましょう。本気で過ごして

何かを成し遂げたときにこそ、他には代えが

たい喜びや思い出が得られます』


とスポーツ祭という舞台を本気で楽しもう!

とお声かけさせていただきました。


そんな心配は無用で、子供たちの表情は

イキイキとし、キラキラと輝いていました。


・大きな声で仲間を応援する顔

・緊張から下を向いている顔

・仲間と声掛け合う心からの笑顔

・本気で走る無我夢中の顔

・頑張れよ!激励され、振り向きざまに

 軽く手を挙げ、アイコンタクトする

 緊張感あふれる顔

・全力で走り切り、倒れこんで、息上がる顔

・勝負に勝って、心から喜ぶ顔

・勝負に負けて、心から悔しがる顔


たくさんの本気の顔が溢れていました。

運動会という一日は平等に生徒たちに

与えられました。


ここで、ど真剣に過ごしたこの一日は

生徒たちにとって、かけがいのない

想いでとなったと思います。


・本気でど真剣に生きることの大切さ

・仲間の為に尽くすことの心地よさ

・目標達成(チームの勝利)に徹底する

 ことから発生する真剣さ


たくさんの気づきを子供たちに頂きました。

PTA会長は本当に楽しいです!

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ