いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『懇切丁寧』

『懇切丁寧』


『懇切丁寧』


今日の朝も、だるま朝日を見ることが出来ました。

一生で一回も見ることが出来ない人がいる中で

今年は2回も見ることが出来ています。

充実したサーフィンライフです。


さて、昨日は、リフォームのご契約に同行して

きました。


数年前にキッチンのリフォームをさせて頂いた

お客様から、今回はご実家の解体工事と

お庭のブロック門扉工事のリフォームを

ご契約いただきました。


きっかけは、キッチンのリフォームの定期点検

でした。


3年経った、キッチン回り、使い勝手や不具合の

箇所などのお話をさせて頂きながら、ふと気づくと

換気扇が油で汚れていました。


お掃除はされている様子ですが、まだまだ細かい

所まで行き届いてないご様子。


世間話をさせて頂きながら、30分ほどかけて

換気扇のお掃除をさせて頂きました。


ピカピカになり、私もお客様も笑顔に。


その空気感からでしょうか、お客様から、

『他社にも相談はしていますが、清水さんの会社は

解体や庭工事もしていますか?』

と、有難いご相談を。


どんな方も、損得抜きで、良くしたいと思い動く

人には、好感と信頼を抱くもの。


私は、お客様のお家に工事後の訪問に伺った

時は、たったひとつ、


今の状況をより良くする機会になるように。


これだけを思い、訪問させて頂いています。


親切丁寧よりも、もう一つ進化した

懇切丁寧。


意味は、、、

細かいところまで注意が行き届いていて、とても手厚くて親切なこと。


全ての社員とパートナー会社様達が、実践できる

社風を創っていきたいです。


いい会社をつくりましょう!

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ