いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『社員とのコミュニケーション』




『社員とのコミュニケーション』

弊社では、社員は毎日、帰社前に日報を書いています。

かれこれ5~6年続いているのでしょうか。

ただ、一日の行動を思い出し、字に置き換えるのではなく。

一日の活動を振り返り、周囲の行動も思い返し、

いい会社を創るための、気づき、アイデア、周囲への感謝の

気持ちなどを整理して書き綴ります。


日報を毎日書くのは本当に大変な事ですが、この日報が

自分の成長の為の習慣になり出す時が必ずやってきます。


いい習慣になるのか、めんどくさい作業になるのか。


ここは自分次第です。全社員がぜひ良き習慣になってほしい

と思っています。


私は、日報は書きませんが、全社員の日報を必ず読み、

返事を書く事。

そして、ブログを毎日書く事。

ここを継続しています。


日報は、社員の頑張りや、気持ちの変化を知る事が出来る

とても私にとって大切なコミュニケーションツールです。


ブログは12年続けていますが、何を目指しているのか、

何を大切にしているのか、現在はどうなのか。

自身を見つめ直すツールとなっています。


日報を読み思う事。。。

みんな頑張っている。

もっと自分が頑張ろう!


いい会社を創りましょう!


 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ