いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『目的と目標』



『目的と目標』


今日は、月に一度の新人研修でした。

午前中は会社のお掃除。

芝刈り、トイレ掃除をしました。


会社が常にきれいなのは、誰かが掃除をしてくれているから。

勝手に綺麗なのではない。

そこに気づかない人もいれば、そこに感謝している人もいる。

ここは、気づかせないと気付かないモノ。


私「うちの会社のトイレって汚れている時あるか?」

新人「ないです」


そして、掃除をしてもらい、その大変さを体感してもらう。

芝狩りなんて、そりゃ大変な作業です。


一人では何もできない。

会社も、地域も、家族も、みんないろんな人が関わり合って

成り立っている、

少し仕事が出来ると、人はすぐに天狗になる。

この子たちをいい大人にしていきます。


午後は、ディスカッションです。

目的と目標。

かっこいい大人と、子供のような大人。

大人になる為に必要な通過点。


日頃考えない、場所の脳を使ってもらいました(笑)


今までにない思考が動き、知らなかったことが整理できた時の

目の輝きを放つ瞬間。

お!一つ思考がステップアップしたな!と解ります。


目的を大切にして、目標に向かう。


いい大人になりましょう!

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ