いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『懇切丁寧』



『懇切丁寧』

弊社では、工事のご契約を頂いた方全員に工事後

お客様アンケートのご記入のお願いをしています。

月に10枚弱のアンケートを頂きます。

お喜びの声

ご要望の声

お叱りの声

お気づきの声

叱咤激励の声


様々なお声を頂きます。

全てが、会社にとっての成長の種であり

ヒントであり、反省であります。


そんなアンケートを本日も頂きましたが、

最上級のお言葉を頂きました。


まさに、弊社が目指すサービスの姿を現す言葉です。

「懇切丁寧な姿勢でした」 

「感動のサービスでした」

きっと、弊社のサービスマンは、お客様の不安を

解消しようと、丁寧な事前説明、手際よい作業、

丁寧な事後説明をしたのだろうと、その様子が

目に浮かび、私も嬉しくなりました。


親切丁寧の上をいく、言葉。

懇切丁寧。


私も、スタッフに背中で示せれるようにもっと

日頃の振る舞いや言動を磨こうとエネルギーを

もらえました。


懇切丁寧とは:

細かいところまで気を配り、親切に接するさま。

懇切」は、細やかな気配りがあるさま。

丁寧」は、注意深く、心がこもっているさま。


いい会社をつくりましょう!
































 

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