いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記
『懇切丁寧』
『懇切丁寧』
弊社では、工事のご契約を頂いた方全員に工事後
お客様アンケートのご記入のお願いをしています。
月に10枚弱のアンケートを頂きます。
お喜びの声
ご要望の声
お叱りの声
お気づきの声
叱咤激励の声
様々なお声を頂きます。
全てが、会社にとっての成長の種であり
ヒントであり、反省であります。
そんなアンケートを本日も頂きましたが、
最上級のお言葉を頂きました。
まさに、弊社が目指すサービスの姿を現す言葉です。
「懇切丁寧な姿勢でした」
「感動のサービスでした」
きっと、弊社のサービスマンは、お客様の不安を
解消しようと、丁寧な事前説明、手際よい作業、
丁寧な事後説明をしたのだろうと、その様子が
目に浮かび、私も嬉しくなりました。
親切丁寧の上をいく、言葉。
懇切丁寧。
私も、スタッフに背中で示せれるようにもっと
日頃の振る舞いや言動を磨こうとエネルギーを
もらえました。
懇切丁寧とは:
細かいところまで気を配り、親切に接するさま。
「懇切」は、細やかな気配りがあるさま。
「丁寧」は、注意深く、心がこもっているさま。
いい会社をつくりましょう!