いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『会議のコツ』



『会議のコツ』

上手く行かない会議と、上手く行く会議。

社内を見渡しているが、ここは二極化する。

真ん中はなく、上手く行っているか行っていないか。


何でも評価はつきもの。

では、会議が上手く行っているか、行っていないかを

どこで評価するのか。

それはたった一つ。

結果。

会議をしたことで結果が出たのか出なかったのか。

内容をとやかくいいたいこともあるが、、、、。

例えば、報告だけの言い回しに1時間もかけているとか、

まったく下準備なしに始まって、司会も不慣れで

半分以上が下を向いていたり、携帯いじっていたり、

仕事の事を考えていたり。


しかし、何でもそうですが、綺麗ごと抜きで、評価の基準は

結果。


では、会議を通して、課題が改善されているのか。

やりたい事が進捗しているのか。


ご苦労様でした!それでは、明日から頑張りましょう!

で終わっていないか。


会議のコツ。

今になって思う事は、

司会者の力量次第・・・かなと思う。

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ