いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記
『会議のコツ』
『会議のコツ』
上手く行かない会議と、上手く行く会議。
社内を見渡しているが、ここは二極化する。
真ん中はなく、上手く行っているか行っていないか。
何でも評価はつきもの。
では、会議が上手く行っているか、行っていないかを
どこで評価するのか。
それはたった一つ。
結果。
会議をしたことで結果が出たのか出なかったのか。
内容をとやかくいいたいこともあるが、、、、。
例えば、報告だけの言い回しに1時間もかけているとか、
まったく下準備なしに始まって、司会も不慣れで
半分以上が下を向いていたり、携帯いじっていたり、
仕事の事を考えていたり。
しかし、何でもそうですが、綺麗ごと抜きで、評価の基準は
結果。
では、会議を通して、課題が改善されているのか。
やりたい事が進捗しているのか。
ご苦労様でした!それでは、明日から頑張りましょう!
で終わっていないか。
会議のコツ。
今になって思う事は、
司会者の力量次第・・・かなと思う。