いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『生涯の仲間』



『生涯の仲間』


週末に経営者仲間と浜松で久しぶりに会いました。

2010年に、経営コンサルタントの石原明さんの

ご縁で出会った11名の若手経営者。

優秀な次世代経営者の育成の場を創り出す会。

「経営次進塾」の1期生として出会いました。


一年間共に学び合い。

卒業してからも、毎年1回~2回、全国のそれぞれの

町で集まり合い、勉強会を継続してきました。


今回はコロナ禍のせいもあり、2年ぶりの開催でした。

場所は浜松。


7人のメンバーが集まり、情報交換と自社課題の解決

方法を考え合いました。


参加者は、

・日光の老舗お土産菓子メーカーの社長

・埼玉のガス会社の社長

・名古屋の電気工事会社の社長

・大阪で商社と建設業を行っている会社の社長

・四国で製紙会社と東京で文具メーカーを行っている社長

・東京でコンサルタント経営

売り上げ規模は、1億から30億。

社員数は、5名から100名。

個性たっぷりのイケてる経営者たち。


さてさて、浜松駅で集合。

ホストとしてお迎え!

会場の準備をして、余裕持って駅南に!



川ますさんで、美味しいウナギを食べて。


会社へ移動!

suidobiホールで勉強会開始!

久しぶりだけど、全く久しぶりな感じがなく(笑)

濃い仲間は、一瞬で当時に戻れます。




当時の塾長からのオンライン講義から始まり。

塾長ともまだご縁が続いています!!

オンラインは便利だ。




当時の塾長との個別コンサルタイム。

みんなたくさんの悩みを持っています。




参加者全員が、コロナ過を乗り切り、12年前よりも会社の

業績を伸ばしていました!流石!!!

一応、私も伸ばすことが出来ていて、面目を保てました(笑)

本気で経営に向き合っている仲間たち、

近況報告と、経営課題の共有で、あっという間に時間が

過ぎました。


学び合いが終わったら、懇親会。



経営の話は尽きません。

食事して、、、、

違うお店に行き、、、、

もう一件違うお店に行き、、、


気が付けば25時。

最後に美味しいラーメンで締めです。



眠そう・・・(笑)

翌日は、8時半に集合して。


このご縁を頂いた、経営コンサルタントの石原明さんの

お墓参りに行きました。




静岡に来る機会もなかなかなく、

みんな初めてのお墓参り。


石原先生との思い出話が尽きず、一時間近く

お墓を囲って笑ったり、泣いたり、笑顔でご挨拶を

させて頂きました。

石原先生、本当にありがとうございます。

ただただ感謝しかございません。

ご冥福をお祈りいたします。

そちらでお会いしたときは、たくさんお話させてください。


御前崎から、浜松へ戻り

福みつさんで、美味しい餃子を食べて解散しました。







全員から、来てよかったと声を頂いてホッと安心しました。

無事ホストを完遂です。


次回は来年春に埼玉での開催の様子。


楽しみです。

いい報告がその時出来るように、経営を頑張ろう。


いい会社を創りましょう!




 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ