いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『効率と効果』



『効率と効果』


スタッフが担当している役割がいくつか社内にある。

組織図でいうと、担当である。

そして各担当には、リーダーがいる。

組織図でいうと、役職になる。


10人以下の水道屋の時には、担当も役職も特に機能

せずに、一人一人が言われたことを終えると帰る群れであった。


今は、そこから成長して、担当ごとにチームがあり、声かけ合い

ある程度チームとして機能はしてきている。


次のステージは、このチームの生産性を上げる段階。

一所懸命スタッフが働いているのなら、結果を出してあげたいし、

生産性を上げて、報酬も上げてあげたい。


同じ人数と労働時間で売り上げと利益を上げる『効率』

スタッフのモチベーションを上げる『効果』


この2つを管理によって意図的に上げていきたい。


管理部門の立ち上げを模索中です。


いい会社を創りましょう!






 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ