いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記
『効率と効果』
『効率と効果』
スタッフが担当している役割がいくつか社内にある。
組織図でいうと、担当である。
そして各担当には、リーダーがいる。
組織図でいうと、役職になる。
10人以下の水道屋の時には、担当も役職も特に機能
せずに、一人一人が言われたことを終えると帰る群れであった。
今は、そこから成長して、担当ごとにチームがあり、声かけ合い
ある程度チームとして機能はしてきている。
次のステージは、このチームの生産性を上げる段階。
一所懸命スタッフが働いているのなら、結果を出してあげたいし、
生産性を上げて、報酬も上げてあげたい。
同じ人数と労働時間で売り上げと利益を上げる『効率』
スタッフのモチベーションを上げる『効果』
この2つを管理によって意図的に上げていきたい。
管理部門の立ち上げを模索中です。
いい会社を創りましょう!