いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『学生の想い』



『学生の想い』

2年後に入社予定の学生を対象としたインターンが

本格的に始まりました。

弊社では、独自性あるインターンを行っています。

仕事に対して何を求めるか、ここを確認し合う機会

として、社員と共に協同作業をする、巨大ピタゴラスイッチ

を一日という多くの時間をかけて、創り合います。


一見、学生の気を集める為の奇抜な催しのようにみえますが

そうでもなく、本気で同じことに取り組んだ後に見える景色、

感じる感覚。ここに学生が、充実して働くという事の本質を

気付くヒントの場となります。


初めて会った学生同士がインターンが終わった頃には

仲良くなります。

共同作業が上手くいかないと本気で助け合います。

共同作業が上手くいったときは全員で喜び合います。


仕事の本質以上に、生きる上での本質を体感する機会

となります。


今日感じた、「こんな気持ちで毎日働けたら、いいよね!」


そんな感覚を学生に芽生えさせることが出来たら、

suidobiのインターンは大成功です。


アンケートを見る限り、成功した様子。


吉見さん、お疲れさまでした!


吉見さんの影響力で、学生が人生を豊かにする職場探し

が出来ると思います。


採用活動、奥が深く、やりがいありますね。


いい会社を創りましょう!
 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ