いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『製品の語りかける声に耳を傾ける』

『製品の語りかける声に耳を傾ける』

『製品の語りかける声に耳を傾ける』


元請け部門を立ち上げて、4年。

チラシ集客も安定して、有難い事に

納めさせていただくリフォーム件数が

日に日に積み重なっています。


今までは、お仕事を頂く事、いい仕事

をする事に対して品質を高める事が

経営課題でした。


そして、次のステージとしてアフター

サービスの向上に。


アフターサービスの目的は、会社に

よってさまざまです。

・お客様とのコミュニケーション

・突然のトラブル対応

・施工後の暮らしのサポート

・紹介等の獲得


今、アフターサービスと向き合って

大切と感じる事は、


・建物に大きなトラブルが発生することを

事前に回避する


『不具合の早期発見』


これこそが、アフターサービスの本当の

目的ではないかと。


その目的を達成するためにも、工事後の

アフターサービスや定期点検は、

先入観や偏見を持つことなく、あるがままの

姿を謙虚に観察することが大切で。


その謙虚な観察の積み重ねが会社の

大きな財産になり、未来のお客様への

貴重な情報となります。


来期の弊社の大きな経営課題が

工事後のアフターサポート体制です。


いい会社をつくりましょう!

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