いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『4ステップマーケティング』




『4ステップマーケティング』


15年間に出会った経営の恩師から学んだ事の一つがあります。

4ステップマーケティング。


お客様に1回のアプローチで販売しようとしてはいけない。

マーケティングを4つの段階で考えて意識的にコントロール

しようと。


告知⇒販売 = 2ステップマーケティング

告知⇒見込み客のフォロー⇒販売 = 3ステップマーケティング

告知⇒見込み客のフォロー⇒販売⇒顧客化フォロー = 4ステップマーケティング


チラシ打って、販売して終わりでなく。

問い合わせいただいて、販売できなくて終わりでなく。

販売して、終わりでなく。


告知して、問い合わせを頂き、購入無くても、その見込み客にフォローを

続ける。

その見込み客が、フォローを受け続けることで、購買意欲が常に自社に

向く。


購入後も、次の機会に向けてフォローを怠らない。


購入の機会が来た時に、自社から買いたい状態となっている。

自社を好きになっている。

頼む前から、頼む会社が自社になっている。

営業マンのいらない会社創りの実現。



15年前からこれだけは、愚直に実践してきました。

①チラシ、ホームページの発信

②ニュースレターの発行、ブログの更新、SNSの更新

③また頼みたくなる丁寧で真摯なサービス

④ニュースレターの発行、イベント開催、ブログの更新、SNSの更新


先日、修理に伺ったスタッフ後藤さんから、こんな声かけをもらった。

「修理に行ったお客様から、社長匿名でリフォームの相談を

頂きました、連絡お願いできますか?」


今日、伺ったら、

「毎月ニュースレター読んでいます。社長に相談したくて、でも忙しそうで

数年前から、相談したかったけど躊躇していて、そしたら修理のタイミングが

来て、思い切って先日後藤さんに、社長に声をかけてもらえないかと勇気を

出して相談しました」と。。。


以前、工事を担当させて頂いたのが12年前。

最後に訪問させて頂いたのが、10年前?・・・。


10年間、お会いしていないのに、今までの会社と私の様子を

知ってくれている。

距離が離れていない。


石原明さんの多くの教えは、今の会社の発展の土台となっている。


人を残す事に尽力を尽くした石原明さん。

私も、これからは、お金でもなく、名でもなく、人を残せる人に

なりたいです。


4ステップマーケティングは、不朽のマーケティングです。


いい会社を創りましょう!

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