いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記
『4ステップマーケティング』
『4ステップマーケティング』
15年間に出会った経営の恩師から学んだ事の一つがあります。
4ステップマーケティング。
お客様に1回のアプローチで販売しようとしてはいけない。
マーケティングを4つの段階で考えて意識的にコントロール
しようと。
告知⇒販売 = 2ステップマーケティング
告知⇒見込み客のフォロー⇒販売 = 3ステップマーケティング
告知⇒見込み客のフォロー⇒販売⇒顧客化フォロー = 4ステップマーケティング
チラシ打って、販売して終わりでなく。
問い合わせいただいて、販売できなくて終わりでなく。
販売して、終わりでなく。
告知して、問い合わせを頂き、購入無くても、その見込み客にフォローを
続ける。
その見込み客が、フォローを受け続けることで、購買意欲が常に自社に
向く。
購入後も、次の機会に向けてフォローを怠らない。
購入の機会が来た時に、自社から買いたい状態となっている。
自社を好きになっている。
頼む前から、頼む会社が自社になっている。
営業マンのいらない会社創りの実現。
15年前からこれだけは、愚直に実践してきました。
①チラシ、ホームページの発信
②ニュースレターの発行、ブログの更新、SNSの更新
③また頼みたくなる丁寧で真摯なサービス
④ニュースレターの発行、イベント開催、ブログの更新、SNSの更新
先日、修理に伺ったスタッフ後藤さんから、こんな声かけをもらった。
「修理に行ったお客様から、社長匿名でリフォームの相談を
頂きました、連絡お願いできますか?」
今日、伺ったら、
「毎月ニュースレター読んでいます。社長に相談したくて、でも忙しそうで
数年前から、相談したかったけど躊躇していて、そしたら修理のタイミングが
来て、思い切って先日後藤さんに、社長に声をかけてもらえないかと勇気を
出して相談しました」と。。。
以前、工事を担当させて頂いたのが12年前。
最後に訪問させて頂いたのが、10年前?・・・。
10年間、お会いしていないのに、今までの会社と私の様子を
知ってくれている。
距離が離れていない。
石原明さんの多くの教えは、今の会社の発展の土台となっている。
人を残す事に尽力を尽くした石原明さん。
私も、これからは、お金でもなく、名でもなく、人を残せる人に
なりたいです。
4ステップマーケティングは、不朽のマーケティングです。
いい会社を創りましょう!