いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『心の栄養』

経営者は孤独。。。

その孤独に耐えられるかどうかも経営者の資質の

ひとつ。。。と、ある先輩経営者から教えて頂いたことも

ありました。

未熟さ、実力不足、経験不足、人徳不足、愛情不足

業績に対する不安、人間関係に対するもどかしさ。。。

毎日の自問自答。

自分に合った精神的なリフレッシュの方法を分かっていて

しっかりと実践し、自分をメンテナンス出来る事も経営者

には必要不可欠な才能とも聞きます。

人には言えない事を多々かかえながら、ニコニコと振る舞う

弱みを見せずに困難に立ち向かう。

男の子の美学です。

先日、スタッフ4人と30分くらいお話ししていたのですが、

そんな自分の価値観をくるっと変えてくれました。。。

『みんなのストレス発散ってな~に?』なんて、話題を振って

みたのですが、、、、

・話をすること

・話を聞いてもらう事

・ゴルフ

・子供との会話

・買い物

・食事

・旅行

などなど、でること。。。でること。。。(笑)

私が、『自分はストレス発散って何かな~』

なんて言っていると、

『社長なんだから、ストレス発散にびしっと!高い車買ってくださいよ!』

『ダンスしましょう!』

『車で大声で歌うたいましょう!』

『海に向かって叫びましょう(笑)』

『AKBのコンサートいきましょう!』

でること。。。でること。。。(笑)適当な話。。。(笑)

『社長の誕生日にAKB劇場のチケットみんなでプレゼント
しよう!』

とか。。。。(笑)

なにげない話だったのですが、たぶん、社長も日頃ストレス

かかえてるんだろう、、、、と察して、話を盛り上げてくれたこと

と思います。

若手スタッフとストレスについてなんて話したのは初めてだった

のですが、なんか、この日の夜からすごく気持ちが前向きに

なったんですね。。。

愚痴や不平不満をリーダーがまきちらしたら、最低ですが(笑)

そんなリーダー嫌ですよね(笑)

かかえている状況を共有するって、すごく前向きになれるんだな~

って感じました。

想いを共有する、、、心寄せ合う、、、、

なにげない会話だったのですが、運動・マッサージ・飲食・買い物

いろいろとストレス発散はありますが、自分の一番の心の栄養は

大好きな仲間との肩の力を抜いた何気ない対話でした・・・・

そんなことに気づかせて頂いたスタッフに感謝です。

人間関係のいい会社。。。

どうしても創りたい!創ります!創るぞ!!!

いい会社を創るぞ!!!!

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ