いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『仕事をする上で大切にしていること』




『仕事をする上で大切にしていること』


3人の学生がsuidobiのインターンに参加してくれました。

学生へのアプローチや、具体的な選考行動はしてはいけない

期間ですので、社員全員で学生との対話や悩み相談が主な

事になります。


一日の最後に、社長との対話の時間を創って欲しいとリクエスト

があったので、少しお邪魔させてもらいました。


私の子供よりも年下の学生達。

ただただ応援したくなる一心で、この先の人生の役にたてる

ような言葉を伝えたい、勇気づけたいと思いその場に挑みま

した。


就活を成功させるための具体的な相談というよりも、仕事に

対する不安や不明な事への質問が多く、何とか、そのネガティブ

な状態を、ポジティブにしてあげたく、応援の言葉と叱咤激励の

言葉を伝えながら、丁寧に対話させてもらいました。


・営業する上で、大切な事は何ですか?

・失敗した時には、どのようにして気持ちを立ち直らせてますか?

・自分に何が向いているかわかりません

・就職するまでに何をしておくといいですか?

などなど

一人30分くらいでしょうか。

少しでも勇気付けることが出来ればと話を聞いて聞いて、

そして伝えて。


最後に、

『大丈夫!大丈夫!頑張れ!』

と送り出しました。


スタッフに、面談後の様子を聞いてみると、面談前と比べ面談後は

口数も増え、雰囲気に高揚感がありました。

と報告を貰ったので、少しでも元気にすることが出来たかなと

思います。


一人の学生からは、こんな質問を・・・。

『社長は、仕事をする上でどんな事を心掛けてますか?』


この質問は良く頂くのですが、いつも同じことを伝えています。


「一つ一つの仕事に全力を尽くす。これを繰り返す事。」


学生との対話の時間も、全力で対話しました。


頑張れ!学生諸君!


いい会社を創りましょう!








 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ