いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『リベンジ!出来ました!』




『リベンジ!出来ました!』


日曜日に浜松シティマラソンに参加しました。

目標は、「どんなに苦しくなっても、足が痛くなっても

歩かず完走する!」


昨年も参加したのですが。。。

ここ15年で、フルマラソン経験が3回あり、フルの時に

折り返しまで楽々と走った記憶がありまして。


ハーフなんて、トレーニング無しでもゆっくる走れば何とか

なると思い、昨年は全くトレーニングしないで参加したら、

結果は、19キロ地点でタイムオーバーによる、強制バス

回収・・・泣

完走すら出来ませんでした。


それから一年。

今年は、、、、と思いながらも、忙しさの中、トレーニングを

全く行えず。

毎朝サーフィンしているくせに(笑)


10日前から、トレーニング開始。

初日~3日目は3キロジョグ。

4日目~6日目には、早めの3キロランニング。

7日目には、早めの5キロランニング。

8日目には、精一杯の10キロランニング。

前日は、ウォーキング。


当日の朝は、サーフィンをして(笑)

迎えました本番を!!!


前日から、少しの緊張感がありましたが、気分は

落ち着いていました。





20回記念の今回は、参加者が7,000人の様子。


スタートラインにつき。





和太鼓によるオープニングイベント!

中野市長のご挨拶も終わり、いよいよスタート!


最初の3キロは周りの速いペースに惑わされましたが、

前半は、6分15秒/キロ

後半は、6分45秒/キロ

ゴールは、2時間17分。

と自己設定していたので、時計で記録を確認しながら

景色を楽しみながら気持ちよく走りました。


途中では、ローカルサーファーの知人が偶然応援して

くれたり、前々職の先輩が出場していたり。

経営者仲間が手作りの応援ボードを用意してくれたり。

一般の方の沿道の応援があったり。





驚きと嬉しさと感動で、頑張らなきゃの、幸せな2時間16分でした!





目標は、「どんなに苦しくなっても、足が痛くなっても

歩かず完走する!」


給水所の順番待ち以外は、歩く事も無く完走!

目標達成です!


給水所が近くなると、急に足が軽くなったり(笑)

ゴールが近くなると、気力が戻ったり。

ゴールの競技場に入ると、疲れが一気に吹き飛んだり。








辛い時に、周囲から応援されるのと。

辛い時に、周囲から声も掛けられない。

どっちが、頑張れるのか。


何も支援なく、走らされるのと。

給水等の支援ある環境で走る。

どっちが、気力体力が回復できるのか。


ゴールがある事と、ゴールが無い状態。

どっちが頑張れるのか。


マラソンは、仕事にも通じていて。

今回の経験を通して、職場づくりにも改めての気付きを

もらえました。


・会社から、同僚から、辛い時に、応援される職場。

・社員が疲弊しないように、支援・福利厚生のある職場。

・ただ働らかされるのではなく、目標とゴールが常にある

 定期的に達成感を味わえる職場。


いい会社を創りましょう!


次は、6月のトライアスロンだ!









 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ