いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『ボトムアップ組織』




『ボトムアップ組織』


来期の事業計画が出来上がりました。

9人が自分の意見を出し合った事業計画。


今までで一番やりたかった事業計画作成になったような

気がします。


会社が方針を伝える。

ビジョン実現のリーダーを自薦するメンバーが、

自身の得意を活かせる役割で目標とプロセスを

考える。


それを一つの冊子にまとめる。


11月から丁寧にとりかかったリーダーが創り合う

事業計画作成。


今までは、会社の方針を知らない、理解していない、反発する。

そんな状況の中、私が一方的にやるべきことを発表する。


これでは、社員は、ただの道具。


内容は、高くなくてもいい、、、みんなで考え合った事業計画。


15年後の未来を一緒に創り合う事の象徴となる

ビジョンマップも作成中。


トップダウンから、ボトムアップのチームへ。


不納得や反発や好き勝手な集団から。

目的と目標の意識が揃った、強くしなやかな、自由なチームへ。


一歩踏み出せたと思う。


いい会社を創りましょう!

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ