いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『真の勇気を持つ』

『真の勇気をもつ』


『真の勇気をもつ』


社内でのコミュニケーションの機会が

続きます。

趣味や世間話ではなく、仕事について

のコミュニケーション。


リーダーの役割の一つに、

関係するメンバーの行動を正しい方向に

修正する。があります。


意見を言うと、嫌われる。

自分の意見で、上手くいかなかったら

恥ずかしい。


どうしても、意見を言うことは躊躇してしまう

事が多いです。


しかし、仕事を正しく進めていく、目標を達成

するためには、各チームにはリーダーが

必要。


そのリーダーには、勇気が必要。

それも、失敗をたくさん繰り返し、人の痛みや

自分への情けなさを知り、乗り越え、

それでも、会社のビジョン、自分の信念に

逃げずに、勇気をもって、周囲と

コミュニケーションを自らとれる勇気。


人と話を合わせる事は誰にでも出来ますが、

相手の気持ちを理解しながらも、自身の

考えを貫き、協力者となってもらう。

とっても、ストレスのある行動ですが、

リーダーには、頑張って身に着けてもらい

たいです(^^)


真の勇気を持つためには、結局のところ

自分に信念・価値観・大切な考えがあるか

どうかになると思います。


自分にブレない考えがあるか、会社に明確な

理念があるか。。。。


物事がどう動くか。


行き着くところは、ここなのかな。


いい会社を創りましょう!

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ