いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記
『suidobiの差別化は、お客様との想い出の数』
『suidobiの差別化は、お客様との想い出の数』
10年来、よくして頂いているお客様から、ご相談が
会社に。
『電子レンジの調子が悪いけどみてくれる?』
社内に伺えるものがいなかったので私が訪問させて
頂くと。
IHクッキングヒーターの電源がつかないとの事。
修理だと3万円前後、交換だと15万~とご説明
させて頂き、修理をお客様がご選択。
日立のメーカーに修理の依頼をかけると、忙しいので
3日後に訪問して、様子を見たいと・・・。
お湯も沸かせず、お困りの様子、すぐに会社に帰り、
会社の食堂で使っている、卓上型のIHを持ちに行き
お客様のお家に、仮に置かせて頂きました。
とても喜んで下さり、これでお湯も沸かせて、料理も出来る
と笑顔になって下さりました。
修理しなくても、これをずっと使います?なんて冗談を言い合い。
最終的には、お客様からは、
「これで急いで修理する必要もないから。清水さん、
おススメを選んで、IHと下の古くなったオーブンも変えておいて」
と2つの機器の交換の依頼を頂きました。
お客様のお困りごとを解決出来、お客様に喜んで頂き、
お金までも頂ける。
仕事とは、本当に素晴らしいものとつくづく痛感します。
そして、お客様から選ばれる理由は、一所懸命な姿勢から
お客様が感動して下さる想い出の数と確信しています。
社員には、ここは口で伝えずに、社員自身が経験して
自ら気づいてほしいものです。
いい会社を創りましょう!