いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記
『一対一の清算に徹する』
工事現場を複数担当すると
顧客から、『ここの現場はまけてくれないか、
次の現場でその分みるから』
このような、相談が増えてくる。
ここを、のんでしまうと、経営が不安定になる。
担当者のコスト意識も甘くなる。
弊社も、下請け業をメインでしていたときは
日常の相談事でした。
あまりにもこの相談が多い顧客に対して
担当者が言えないものですから、
『弊社は一つ一つの現場で精算します』
と、面と向かい言い切りました。
先代からの長いお付き合いの顧客でした。
『そうか、それが新社長のやり方か』
と一言頂き、その後の取引は一切
なくなりました。
しかし、この顧客がなくなることで、一時的に
売り上げは下がりましたが、担当者の
ストレスもなくなり、新しい顧客で売り上げはすぐに
挽回できました。
・一対一の精算に徹する
・毎日採算を意識する
・目標に徹底的にこだわる
・顧客を切れるのは社長だけ
数字に厳しい会社は、心地いい緊張感が
漂っています。