新着情報

お悩み解決

ガス給湯器からエコキュートに変えるとお得になる?

月に一度の無料リフォーム相談会・ご来店・メール・ホームページ・お客様との雑談中などなど・・・たくさんのご質問をお客様より頂きます。
そんな質問の中からお客様にお役に立てたらと思う質問のご紹介です!
今回のお客様のお悩みは・・・・・・・



Q.ガス給湯器からエコキュートへのリフォームってホントにお得!?

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓  
      

A.年間で5万~6万はお得です!(三菱電機の試算です)

20年前頃、エコキュートという言葉を初めて聞きました。
調べてみますと、エコキュートが世界で初めて販売されたのが2001年のようです。
そこからたったの16年(2016年、2年前の調査)で国内で500万台販売された様子。
国内の住居数が約6000万戸といわれていますので、今では、前住戸の1割以上がエコキュートのようです。
毎日の仕事を通したイメージでは、ガス給湯器とエコキュートの設置比率はガス給湯器7割・エコキュート3割くらいかと感じます。

リフォームに伺うご家庭では、まだまだガス給湯器が多いです。 ガス給湯器の本体販売価格は15万円程度。エコキュートの本体販売価格が40万円程度。商品代にこれだけの価格差がありますが、ランニングコスト(設置後の光熱費の差)はどうなのでしょうか。
三菱電気のホームページに光熱費の比較シュミレーションがありましたので調べてみました。

家族4人の条件で都市ガス給湯器から中部電力の契約のエコキュートにリフォームした後では年間で55,500円お得という資産が出ました。月に4,625円です! これは大きいですよね!ガス給湯器とエコキュートの設置費も含めた総工事の差額はおおよそ40万円ですので、8年弱で元をとれる計算になります。初期投資の費用が用意できるのなら、10年先を考えますとエコキュートのほうがお得なんですね!!
※あくまでも、三菱電機の比較シュミレーションを元に仮定したお話しです。

どうですか、参考になりましたでしょうか?

エコキュートへのリフォームをお考えのお客様、エコキュートにご興味がおありの方、ぜひお気軽のご連絡ください!!

ガス給湯器からエコキュートに変更した施工事例はこちら


 

0120-17-4102 
営業時間 平日8:00~18:00 土日10:00~16:00
InstagramFacebook

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ