新着情報

お悩み解決

水道水の引込工事って一体いくらなの??

水道水の引込工事って一体いくら?
 
水道工事 引き込み工事 Suidobiスイドビ 清光配管

新しいお家にお住まいになる時など、お家の中でお水を使うため 水道配管に水が通るようにしますよね。
その水道工事ってどんなことをするの? 実際にいくらくらいかかっちゃうものなの?
というご質問をいただくことがよくあります。
今回は水道の引き込み工事について少しお話したいと思います。


 
水道工事はどんなことをするの??
給水管引き込み工事 屋内配管工事 Suidobi


水道工事には、 「給水管引き込み工事」「屋内配管工事」の2種類があります。
給水管引き込み工事とは、お家に面した道路に埋設されている 水道管から敷地内に水道管を引き込む工事です。
 屋内配管工事とは、※水道メーターから風呂やキッチンなどの 水回りまで配管を伸ばして接続したり、
蛇口や止水栓、 排水管の設置をする工事です。 ※水道メーターについて


 
水道引き込み工事費用はいくらくらい??



おおよそで、
給水管引き込み工事:30万円~80万円
屋内配管工事:10~20万円


給水管引き込み工事は、お家に面した道路の下に 既に水道管が通っている場合、
そこから水道管を 引き込めばいいので工事費用も相場程度に 抑えられる場合が多いです。

しかし、敷地に面した道路や隣接する道路に水道管が通っていない場合は、水道管を延長してお家まで水道管を
伸ばさないといけませんので、 その分別途費用がかかってしまいます。
水道管の距離が長い場合は100万円以上かかることもあるので、事前に
ハウスメーカーさんなどに確認することをおすすめします。

また、道路の舗装の品質によっても大きく変わるんです。
バスが通る道や国道などは、舗装がとっても丈夫なつくりをしています。
これがとっても高いんです。
元の状態に戻すのだけでも何十万円もかかります。


屋内配管工事は一般的な木造4LDKですと相場の費用程度で 工事できる場合が多いですが、大きな家や二世帯住宅など 1つの家にお風呂、トイレ、洗面所が2つずつあるような場合は、 配管する場所が増えるので費用がかかってきます。
配管の数が増えたり、長さが必要な場合、また道路の質によって 工事費用が大幅に変わってくるんですね。
事前にどのくらいの費用がかかるか確認しておく時に 相場がどの程度なのかを知っておくと参考にしていただけますよ♬




 

ちなみに・・・
お正月から年度末までの季節、道路ではたくさんの工事が行われていますね。
工事用の看板出して、交通誘導員さんがたくさんいて、大きな機械があって、 人がたくさんいて、
寒い中、本当に大変そうですよね・・・。 一体、このような工事って、どれくらい金額がかかっていると思いますか??
100万・・200万・・500万・・・??
なんと大きい工事になると1億円以上なんです!!
私達の会社でも、4000万円規模の工事は浜松市からいただくとこもあります。 道路で行われている工事は、半年くらい続くと、1億円くらい 費用がかかってしまうんです。 びっくりしてしまう金額ですよね!! 水道管の工事っていろいろあって規模も金額もいろいろなんですね! 少しでもお役に立てましたでしょうか? 水道水の引き込み工事をお考えの方、井戸水から水道水への変更をお考えの方、 一度、お気軽にSuidobi(スイドビ)にご相談ください。 スピード見積で対応させていただきます!!






スイドビ Suidobi 清光配管 浜松市リフォーム

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ