いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『性善説と性悪説』

『性善説と性悪説』

『性善説と性悪説』

簡潔に言うと、人は生まれながらにして、

善なのか、悪なのか。

どちらの考え方を持っているのか。


善という考えの経営者は、理念やビジョンを

共有し、称賛にて、やる気を高め、自主性を

尊重し社員と接するのでしょうか。


悪という考え方の経営者は、罰則と賞与を

かざし、社員を管理するのかと。


どちらがいいでも悪いでもなく、人それぞれの

考え方です。


私は、徹底的に性善説をもって、人と接したいと

思っています(^-^)


どんなに素行が悪い子も、過去をたどれば、どこか

で何かの原因があり、分岐点があったはず。


約束が守れない、ルールを乱す、もしかしたら

何か理由があるかもしれない。


結果が悪い事は、しっかりと伝えなくてはいけないが、

結果だけで判断すると、大きな理由がある子にとって


『何も知らないくせに』

『お前に言われたくない』

によくなります。


結果が伴わない、やらない、出来ない、場を乱す。

叱る前に、


『どうかしたのか?』

歩み寄る、気づく、原因を探し解決しようとする。


ばかやろー、の前に

何かあったのかな?の気持ちでひと呼吸おきたい。


強さと優しさをもって、性善説を信じる。

そんな関係性が幸せと思います!(^^)!


こんなエピソードを知っていますか?

早朝の電車の中の出来事です。


あなたは、電車の椅子に座っています。

ある駅に着き、ドアが空き、お父さんと

小学生くらいの男の子が入ってきました。

お父さんは、すぐに椅子に座り。眠っています。

男の子は、何やら、走り回ったり、椅子で

ピョンピョン跳ねて遊んだり・・・

お父さんは知らん顔・・・・


あなたの目の前で・・・・


どう思われますか?

『なんて、非常識、お父さん注意してくれよ!』

と誰でも思います。


もし、この親子が電車に乗る前にこんな出来事

があったとしたら。。。。


昨日、お母さんが病気で倒れ手術しました。

お父さんは、徹夜でお母さんの横で励ましてい

ました。

しかし、朝、先生から余命宣告を。

お父さんは、心身ともにクタクタ。

普段おとなしいお子さんが、子供なりに何か

を察し、どうしたの?どうしたの?

とお父さんに問いかけ続ける。

何も答えられないお父さんに対して、

子供は少し、興奮状態。

そして、電車にのりました。。。。


この背景を聞いたら、みなさんは、どのように

最初の風景を捉えるでしょうか。


相手を知ってから、行動・発言する。

性善説を貫く。


こうありたいと思っています!

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ