いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『お客様の声を集める意味』

『お客様の声を集める意味』

社員が仕事にやりがいを感じるきっかけ。


◇満足度(条件・テンション)

・休みが多い

・給与が多い

・有名な会社


☆感動度(心地よさ・モチベーション)

・自分の成長が実感できる

・自分で考えて仕事が出来る

・自由に意見が言える

・自分の努力が評価される

・職場の人間関係がいい

・チームワークがいい

・自分たちの会社を誇りに思える

・お客様から感謝される


お客様の声・・・・

ホームページにて会社のいいイメージを

PRするために、最初はお客様にご協力

をお願いさせて頂いた、工事アンケート、

お客様の声。


途中から、お客様の本当の声をくみ取り

サービスの品質改善に活用させて頂いた

時期も。。。


今は、工事アンケート、『お客様の声』は

社員に、仕事へのやりがいを感じてもらう

ためのツールと捉えています。


人がやる気になるのは、人に喜ばれたとき。

ありがとう。と人に感謝されると、自分を

肯定できます。


お客様の声=スタッフの心の栄養

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