いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記
『お客様の声を集める意味』
社員が仕事にやりがいを感じるきっかけ。
◇満足度(条件・テンション)
・休みが多い
・給与が多い
・有名な会社
☆感動度(心地よさ・モチベーション)
・自分の成長が実感できる
・自分で考えて仕事が出来る
・自由に意見が言える
・自分の努力が評価される
・職場の人間関係がいい
・チームワークがいい
・自分たちの会社を誇りに思える
・お客様から感謝される
お客様の声・・・・
ホームページにて会社のいいイメージを
PRするために、最初はお客様にご協力
をお願いさせて頂いた、工事アンケート、
お客様の声。
途中から、お客様の本当の声をくみ取り
サービスの品質改善に活用させて頂いた
時期も。。。
今は、工事アンケート、『お客様の声』は
社員に、仕事へのやりがいを感じてもらう
ためのツールと捉えています。
人がやる気になるのは、人に喜ばれたとき。
ありがとう。と人に感謝されると、自分を
肯定できます。
お客様の声=スタッフの心の栄養