いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『リーダーシップ』



『リーダーシップ』


今年度は、職務を明確に定義づけして、社内の役割、立ち位置を

明確にして動いた一年でした。


冷静に考えてみると、自分で何でも決めて、自分が一番動いて

一所懸命やっている自分に酔いしれてきたここ10年かなと。


社内における責任。

社内での主体性。

社内での自由な発言。

社員同士の本気のぶつかり合い。


これらを育てる弊害は、もしかしたら私なのかなと

思った一年前。


社長が決める

社長の意見は覆らない

社長に任せておけば悪くはならないだろう

受け身の職場。


創り上げてきたものを、手放したくないとは

思ったことはないのですが、創り上げてきたものに

誰かの手が入る事に抵抗がどこかあったと思います。


そこにメスを入れた一年。


何かあったら、社長の責任。


その矛先がなくなり、社員同士が、以前よりも向き合い出した

一年。

誰がリーダーなのか、自分は何が得意で、何が不得意なのか。

同僚の得意な事は何なのか。


自分の役割、やるべき事は何なのか。


自問自答し合った一年になったと思います。


リーダーシップにもいろいろなタイプがあると思います。


罰則でコントロールするタイプ

パワーで引っ張っていくタイプ

視線を合わせ共に頑張るタイプ

見守り失敗させ育てるタイプ


私自身もたくさん、気づき、学んだ一年でした。


いい会社を創りましょう!






 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ