いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『チームワークの創り方』

『チームワークの創り方』


『チームワークの創り方』


チームワークがいい。。。

良く聞く言葉です。

では、一体どうすれば、いいチームワークは

出来るのか?


少し考えてみました。


声を掛け合えばいいのか。

相手を思いやればいいのか。

約束事をつくればいいのか。

助け合えばいいのか。

相手に気づこうとすればいいのか。


大事な事の一つは、

どのような状況でこれらを実践するのか。

ではないかなと。。。


ゆるゆるとした状態の中で、

チームワークって大事だよねと、

これらの事を意識して、チームワークを

創ろうとすることは、本物の困難が

やってきたときに発揮できる強さなのか?


台風被害の中で、弊社はここ2週間

今までにない、バタバタさが社内でおこって

います。


電話が鳴りやまない、

全員が忙しい、

人に関心を寄せる余裕がない、

イライラする、


このような中でこそ、

一人一人が、本気で

自分の仕事に責任を持ち、

全力で動き、

その中で、本気で声掛け合い、

ぶつかってでも、最善の方向を

共に探し合う。

このような状況の中でさえも、


相手を優先する、相手と共に結果を

出そうとする。

チームで目標を達成しようとする。

そして、目標が達成できる。


あいつ、頑張っている

あいつ、あんなに忙しいのに声かけてくれた

あいつ、いい奴じゃん

あいつ、結果だしてる

よし、今度はあいつの為に何かしよう!

一緒にみんなで目標を達成しよう!


チームワークは

創ろうとすると、甘ちゃん集団になる。


チームワークは

創るものでなく、

厳しい環境の中での本気の関わりから

『生まれるもの』


社内のバタバタの中から、

こう気づきました。


今回の忙しさの中から、少し

チームワークが上がったかな(^^)


いい会社を創りましょう。

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ