いい会社をつくりましょう。suidobi代表清水の経営日記

『心の底から肯定する』

『心の底から肯定する』

心の底から肯定する。

私は日々の行動にブレーキが

かかるときは、自分を否定している

時です。

この時は、生産性も落ち、結果も

うまくいかない。

気持ちもモヤモヤして自分の存在

事態も疑ってしまう。


これは、他の人にも当てはまるのかな

と思います。


人から否定されれば、頑張ろうという

気も萎えてしまいます。

人から喜ばれない仕事はやる気が

でません。

人前で否定されれば、恥ずかしくなり

恨みつらみになります。


いい方向性に一歩一歩進むためには

日々の肯定的な風土が大切だと思い

ます。


否定し合う風土ではなく、肯定的な風土。


そんな いい家族

そんな いい職場

そんな いい友人関係

そんな いい地域


創りたい世界です!(^^)!


しかし、そんなに物事は理想通りに

動きません。


自分を否定し、やる気をなくし、

投げやりになり、全てが嫌になる。

そんな時は、自分の大切にしている

価値観に立ち返ります。


なぜ、この仕事をしているのか。

どんな世界を創りたいのか。

自分の努力が何に変わるのか。

自分の創りたい世界が人の役に

たっているという事実。


周りにいる関わる人たちを幸せに

しよう!という自分の使命。


自分を信じ、褒めてあげる事、勇気

づけてあげる事。

自分を心の底から肯定してあげる。


人は、誰かに肯定され勇気づけられると

踏ん張れる。

そんな存在でありたいですね!(^^)!

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ